1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

ずっと飾っておきたくなる♡最近の「ハーバリウム」がハイセンスで素敵!

みなさんのおうちに、植物はありますか?部屋の中で、手軽なグリーンを取り入れて素敵な暮らしをしてみませんか?

更新日: 2016年03月01日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
479 お気に入り 93003 view
お気に入り追加

ハーバリウム(植物標本)をインテリアに取り入れてみよう!

インテリアの一部として生活に植物を取り入れたい。でも、自分が本当に欲しい植物って、なんだろう?

Photo by Thomas Northcut / DigitalVision

観葉植物を買ってみたけど枯れてしまうのはよくあること。管理が大変だったりと失敗談をよく耳にすることから、躊躇してしまうことが多いのではないでしょうか。

研究や資料として植物を採集するイメージですが、身近なもので言えば「押し花」もハーバリウム。

花の命は短いけれど、これなら長く楽しめて、インテリアとしても飾れるのが魅力。

▼「LUFF」Herbarium

ボトルの中に特殊な液体と植物を入れて、長期間鑑賞できるようにしたもの。

ガラス瓶の中に花と保存液が詰められた新しい花の楽しみ方。インテリアとして一味加えてくれます!

ボトルのシルエットや光の具合やガラス越しに見る立体感なんかはプリザーブドフラワーとはまた違った雰囲気がありますね。

時間の経過とともに、ごくわずか色の変化はあるものの、ホントにごくわずかです。

▼「cineca」herbarium 甘い標本

これらは、実は砂糖のお菓子。ハーブや花が標本されているかのように、透明な砂糖の中に閉じ込められている。

飴のなかにバラのハーブを閉じ込めた標本のような砂糖菓子。カップにお湯を注いでハーブティーとして、または砂糖代わりに紅茶に入れたり……。飴が溶けて花が浮かぶ様子が素敵。

まるで琥珀などの樹脂か宝石のようです。お客様もブローチか何かだと思われ、びっくりされることも。

飴に閉じ込められたお花たち。美しい

▼「ウサギノネドコ」sola cube

sola cube(ソラキューブ)は植物をアクリルに封じ込めたインテリア雑貨です。

日本の職人の手と技により、ひとつずつ丁寧に作られています。ひとつのキューブが完成するまでに、1週間~10日ほどの時間がかかります。

自然の風景の一角をキューブに閉じ込めています。このキューブの中だけ時間が止まっているみたい。

9つ収められたボックスセット。アクリル製のフタはスライド式になっていて、sola cubeが見えるように立てかけてディスプレイすることも可能です。

▼「ハコミドリ」植物標本

家屋解体時に出る廃ガラスを再利用・加工して作られるハコの中に植物をとじこめた「ハコミドリ」の植物標本です。

プリザーブドフラワーのアローフォリスを三角ガラス容器に挟み込みました。

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを使用した”植物標本”というシリーズもお作りしています。

窓から風景を眺めるように、しぜんに植物を観察して欲しい。 ガラス×植物。ハコに、ミドリを。

1 2





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう