1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

新しいファッションの誕生!3Dプリンターで作られた洋服をまとめてみました

3Dプリンターの登場で今まで人の手で作り上げることが難しかった服も作れるようになりました。デザイナーたちの夢をかなえる3Dプリンターでできた洋服をまとめてご紹介します。

更新日: 2016年02月24日

maruai0987さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
56 お気に入り 40306 view
お気に入り追加

多様な3Dプリンターの登場

3Dプリンターにおけるハイエンド技術の特許切れと同時に、さまざまな事業分野での実用化が急激に加速し、世界各国で、産業や社会に変革をもたらす可能性のある取り組みが始まっている。

3Dプリンターの普及により期待されているのが製造の効率化とコストダウンです。
3Dプリンターが出現し、これまで試作品を外注に依頼していた試作品を自社で内製する動きがみられています。

デザインの確認時に用いられるプロトタイプは現在でも人が手作業で作るのが主流です。昨今での物作りはスピードが求められており、プロトタイプを作る工程にも大幅はスピードアップが必要になってきています。3Dプリンターはプロトタイプの作成の場面で活躍することが期待されています。

3Dプリントとの融合でテキスタイルデザインに新しい発想をもたらし、ファッション革命を起こすとしている。

今までできなかったことを3Dプリンターでつくる

3Dプリンターで作られたファッションアイテムが並び、ここまで時代は進んでいるのかと話題になりました。

3Dプリント技術が進歩するにつれて「服を買いに行くのではなく、誰もが自宅で流行の服をダウンロードして印刷する」という未来が徐々に近づいています。

革新的な3Dプリンターで作られた洋服を紹介します

3Dプリンターで妄想ファッションが実現

海外デザイナーのマイケル・シュミットとフランシス・ビトンティという人たちがデザイン

プラスティックや樹脂ですから、ほぼ柔軟性はなく、まさに鎧のような感じ。

日本人が作った3Dプリンターの洋服

1 2





maruai0987さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう