1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

2311事業場で違法残業見つかる…過酷な長時間労働が問題になっている

厚生労働省は23日、長時間労働が疑われる企業5031事業所に対し重点監督を実施した結果、74%にあたる3718事業所に労働基準法違反があったと発表した。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月24日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 44374 view
お気に入り追加

○今問題になっている長時間労働

働き過ぎで亡くなる過労死が問題になる中、その原因となっている長時間労働をどうやってなくすかが課題となっています。

昨年度、労災認定を受けた人の中で、働き過ぎが原因で脳出血や心筋梗塞などを起こし、「過労死」と認定された人は133人いました。

さらに過労死や自殺、精神性疾患などの原因の1つであることは容易に想像がつくことだろう。

○みんなも長時間残業に苦労していた

13時間労働やでぇ 体力仕事を半日はきつい アルバイトで3時間半残業はいかつい

明日もまた長時間労働。。 もうほんとに行きたく無い。。

転職したい…長時間労働を中心とした生き方に染まれないし染まりたくない

○3718事業所に労働基準法違反が見つかった

厚生労働省は23日、長時間労働が疑われる企業5031事業所に対し重点監督を実施した結果、74%にあたる3718事業所に労働基準法違反があったと発表した。

その結果、全体の7割以上の3718カ所で、労働関連法令への違反が確認された。

○中には月200時間を超える時間外労働も

厚労省は昨年11月、過労死による労災請求があったり若者の使い捨てが疑われたりする5031カ所の事業場に集中取り締まりを実施。

このうち38事業場では月200時間を超える時間外労働が行われていた。

ほぼ1/4が過労死ラインって、、今はともかく、俺もその中の一人か。

○知っていますか?「過労死ライン」

過労死ラインとは、日本において、健康障害リスクが高まるとする時間外労働時間を指す言葉。

発症前2か月間ないし6か月間にわたって、1か月当たりおおむね80時間を超える時間外労働(1日8時間勤務で1か月の労働日を20日とすると。

『長時間労働が健康を損なう』という価値観が最近できたというのがよく考えるとすごい。今まで気づかなかったのか、もしくは健康より経済成長が大事だったのか。

過労死ライン超えても意外にへいちゃらなんだけど、ちょっと忙しくなくなったり、気が抜けた時に一気に体に反動が来る…(個人差は当然ある)。勤め人なら労働時間数字で気付くけど、自営業の方はなかなか気付きにくいよなぁ…

長時間労働が疑われる企業約5000社に対する調査で、74%の事業所で労働基準法違反、24%の事業所で過労死レベルを越える残業の実態が明らかになったってニュースになってるけど、過労死レベルが月80時間の残業なんだね。

○時間外労働の賃金不払いも多かった

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう