1. まとめトップ

こんな男には要注意!優しさの仮面を被ったメサコン男とは?

困ってる時に助けてくれたり、弱ってる時に話を聞いてくれる優しい男性に心癒される女性も多いと思いますが、中には自分を満たすために、女性に優しくするという厄介なメサコン男も増えているそう。相手に振り回されないためにも、メサコン男の特徴を理解し、依存しないように気をつけましょう。

更新日: 2016年04月21日

amasayaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
161 お気に入り 156103 view
お気に入り追加

女性は優しい男性に弱い...。

特に心が弱ってる時なんかに優しくされたら、好きになっちゃうなんて女性も多いのでは??

女性が好きな男性のタイプの上位に来るのが、「優しい人」です。

「どんな人がタイプですか?」と言う質問に「優しい人」と回答をする女性は多いですよね。

でも、もしかしたらその優しさ、本物じゃないかも。

出典tantei.me

「最近忙しいみたいだけど大丈夫?無理しちゃダメだよ」「なんか元気ないね。なんか悩んでるならいつでも相談してね」

こんな甘くて優しい言葉をかけてくる男性。思わずキュンとしてしまいますよね。

しかし、その優しさ、本当にあなたのためのものか見極めることも必要かも...。

優しくしてくれる男性は、とても魅力的に見えますが少し注意して!

近年優しい男性がとても増えてきていますが、その反面「優しい男性にひどく傷つけられた」という話も耳にするようになりました。

優しいことを言ってくれる男性の中には、女性のことを思って優しくしているのではなく「女性に優しくする自分」に酔っているだけの「メサコン男」が混じっているかもしれません!

メサコン男(メサ男)って??

「メサイアコンプレックス」という、メシア(救世主)になりたがる心理状態を指す専門用語から派生した言葉がメサコン男。

メサ男とは、メサイアコンプレックスを抱いている男性を指します。

誰かに優しくし、優越感に浸ることで自己満足を得たいという「メサイアコンプレックス」。

メサイアコンプレックスとは、人を助けずにはいられないような共依存的心理のことをいう。

メサ男たちは、自分の自信のなさから、周りの環境に強い不安や不満を抱く傾向にあります。

ちょっと厄介なメサコン男の特徴とは?

出典jooy.jp

自分が誰かの役に立っていることに喜びを感じているので、人に優しくする=その人のためではなく、自分のために人に優しくしているんですね。

まず「メサ男」の一つ目の特徴として代表的なのが「優しい」「困った時に登場する」ということ。

女性が悩んでいたら親身に相談に乗ってくれます。会社での悩み、失恋話、何でも聞いてくれるのです。

「メサ男」は困っている女性を助けて満足感を得ます。人助けしてヒーローになった気分になるのです。

メサコン男に優しくされた女性が優しさに惹かれたり、もしかして向こうも私のことを好きかも?なんて思って、思いを伝えたとしても、そこまでは求めていないメサコン男はフェードアウトしてしまう場合も。

ただ優しいだけなら害はありませんが、「メサ男」は人を助けるのにも関わらず自分の手に負えなくなると逃げる習性があります。

これは、かなり厄介。自らトラブルを作って、そこに登場して解決するという方法(゚д゚;)

「メサ男」は自作自演のアクシデントを作って女性を救っていくという高度な技を発揮することがあります。

「メサ男」自身が女性にトラブルを仕掛けて、自分がサポートしつつ女性に解決させることで「ヒーロー」になるという演技派も中にはいます。

1 2





amasayaさん



  • 話題の動画をまとめよう