1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

【行かなきゃ損】東京のおすすめ美術館・美術展13選!【2016〜2017年版】

東京には美しい美術館がたくさんあります。美術に詳しくない方でも、大丈夫。見ているだけでも感性が磨かれ、芸術のすごさが実感出来るようになります。今回は子どもの頃から美術館に通った私が選ぶ、「東京のおすすめ美術館・美術展」をご紹介。初めて日本にやってくる絵画もあるので、ぜひこの機会にご鑑賞ください♪

更新日: 2016年02月25日

chocolat11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
427 お気に入り 105760 view
お気に入り追加

今年も美術館・美術展ブーム♪おすすめ展覧会は??

ああ~美術館いきたい~芸術とかアートとかぜんぜんわからないけど~~

美術とか芸術とかよくわからないけど美術館行きたい

絵画のことはあまり知識はないしよくわからないけれど、美しい絵は見てて、ほのぼのしたり感銘を受けたり癒されたりする。 一緒に絵画を見ながら、その説明文とか読んで、へぇ〜そうなんだ〜って感じで、美術館を回るデートとかしてみたい。

初心者の方でも楽しめる、私のおすすめ美術館を紹介していきます!

【東京のおすすめ美術展①】フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展(六本木)

フェルメール、レンブラントと並び、フランス・ハルス、ヤン・ステーン、ピーテル・デ・ホーホ(京都、東京会場のみの出品)など、黄金時代を彩った様々な画家たちの作品によって、当時の文化と人々の生活が私たちの目の前によみがえります。

メトロポリタン美術館の傑作、フェルメールの《水差しを持つ女》とレンブラントの《ベローナ》は日本初公開作品となります。この貴重な機会を是非ご堪能ください。

日本でも大人気のフェルメールとレンブラント。絵画が見れるだけでなく、美術館は六本木ヒルズ森タワー52Fに入っているので、ランチしてから・帰りにショッピングも気軽に出来ますよ!

音声ガイドは玉木宏でした✌️ いい声で絵画の説明されてありがてえ←

東京展のナビゲーターには、なんと俳優の玉木宏さんが選ばれています。展覧会主要作品を玉木宏さんが、声でナビしてくれます。音声ガイドのナレーターに初挑戦ということなので、楽しみですね。美術館に行くと「誰かに説明してもらいたい」という方が多いと思います。ここは玉木宏さんに説明してもらいましょう!

【東京のおすすめ美術展②】PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服(丸の内)

シャネル、クリスチャン・ディオール、バレンシアガ、ジヴァンシィ、イヴ・サンローラン、ジャン=ポール・ゴルチエ、クリスチャン・ラクロワ、アライアらが生み出してきた時代を映し出す美しいシルエットの数々…継がれる世界最高峰の職人技を、ドレス、小物、デザイン画、写真など合わせておよそ130点によりご紹介

19世紀後半から現代までのオートクチュールの歴史を概観する一大ファッション史

あとKITTE最寄りの三菱一号美術館で今度やるオートクチュール展是が非でも行きたい 絶対見たあと「うちの娘に着せてえええ!」 ってなること請け合いハアハア素敵… pic.twitter.com/PcR5XpgM2x

オートクチュールは1着200〜600万円する高級服…。twitterでは「絶対に行きたい!」という女性が多く、ファッションに興味がある男性からも人気です。楽しみですね!

【東京のおすすめ美術館③】根津美術館(南青山)

東京にある美術館の中で、私が1番好きな美術館になります。都会にありながらも、癒される空間で、心が落ち着きます。庭園、お茶室、CAFEもあります。

【東京のおすすめ美術展④】ゆかいな若冲、めでたい大観 —HAPPYな日本美術—(渋谷区)

山種美術館の「ゆかいな若冲、めでたい大観」から、若冲の恵比寿様の「えびす鯛」のねりきり。可愛い!(≧▽≦) 中は、こし餡。うまうま♪ p.twipple.jp/iqo7c

1階にある「Cafe 椿」では、和菓子が食べられます。青山の老舗、「菊家」に特別オーダーしたものが、展覧会中は食べられるんです。「えびす鯛」以外にも、絵画との特製和菓子があるので、見て・食べて・楽しめます。

【東京のおすすめ美術展⑤】刃文-一千年の移ろい(代々木)

1 2 3 4





chocolat11さん



  • 話題の動画をまとめよう