1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

SNSで話題!古いmacで作るipadスタンドがレトロかわいい♡

時代を超えて愛されるApple製品!いまSNSでは約20年前のiMacがipadスタンドになると話題に。レトロかわいい魅力があります♡古いmacがほしくなりながらまとめてみました。

更新日: 2016年02月25日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
83 お気に入り 73810 view
お気に入り追加

Apple製品ってすごくスタイリッシュですよね!

iMac G3はスティーブ・ジョブズ氏がアップルに戻った後にリリースされた最初の主要製品で、当時“暗黒期”のただ中にいたアップルを復活させる象徴的なモデルとなりました。

半透明の白とボンダイブルーのツートーンを生かしたデザインが特徴で、新世代のMacの登場をより強く印象付けることに貢献した。

最近のアップルは、透明な樹脂やヘアライン仕上げのアルミを多用したモダンな製品を多くリリースしていますが、あの有名な「1984」のCMに登場するMac Plusやドイツのフロッグデザインがボディを担当したSE/30など、初期の四角いコンパクトな一体型のモデルにもまだまだ捨てがたい魅力があります。

加飾を嫌い、余計な要素を徹底的に排除しつつ、質を磨きあげたアップル社のミニマリスティックなものづくりの姿勢。そこから生み出された製品の美しさは、本来、誰よりも日本人にアピールするものだと思う。

「デザイン」が好きだから Apple が好きという人も多くいると思います。持っているだけでクールに見える製品が多くあります。

これよくわかる…。持っているだけでちょっといい気分になれますw

多くの人を魅了してやまない「Apple」。スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったのは残念ですが、これからも変わらぬエンターテイメントを演出していって欲しいものです。

そして今…レトロなiMacがipadスタンドとして蘇る…と話題!

よく見てみると…初代iMacの中にipadが…!!

iMac G3を使って作られたiPad Proスタンドがレトロかっこいい! と、SNSで話題です。

iPadとiMacのモニターサイズが一緒なのでぴったりハマるかもと言う発想から生まれたiPadスタンド。

iPad スタンドを制作したのは、丸越アピタ名古屋南店の漬物屋さんの店長さん。iPadを使用しての漬物のweb発注を始めることとなり、何かお客さんの注目を集めることがしたくて、iPadスタンドの制作、設置を考案したそうです。

ちょっと工夫は必要だけど…これもレトロかわいい!

1989年式Macintosh SE/30の中身をくり抜き左側にスリットを開けて中に
レールを入れてiPadをスライドさせて入れてiPadスタンドとなる様に改造

一体型Macintoshの筐体を利用した改造は以前より古参兵のあいだでよく行われておりますが、9インチ画面のMacにはiPadがぴったり合うようです。美しいですね。

Apple好きは必見の自作ipadスタンドがSNSで話題に。

昔このiMac欲しかった。こんなきれいで見映えのするデスクトップ筐体は、後にも先にもこれだけじゃないかな。 twitter.com/054758373/stat…

使い道のなかったボンダイブルーのガワが役に立つ時が!(ゴゴゴ...) twitter.com/054758373/stat…

中古ショップのiMacが値上がりする予感(^^;。いやむしろ、もう玉数がないから、オークションでプレミア価格? twitter.com/054758373/stat…

初代iMacを見るとeMac購入の足しにオークションで販売してしまったことを今でも後悔してしまう。Macは手放してはいけない。

最近、ヤフーオークションなんか始めちゃって、落札魔と化している^^; 懐かしいパソコンを見つけてウヒョーとか、している。。。。 imacという、14インチディスプレイ一体型の中古品とか見つけて、昔、コレ欲しかったんだよなーと、回顧中 pic.twitter.com/NKiioCEOYq

G3ならまだまだ買い手はいます
一時期iMacのボンダイブルーはプレミア価値が付いて通常より高く取引されてました。

実は今でも根強い人気の初代iMac。

もし手元に古いMacがあるならぜひ試してみましょう!

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう