1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ついに「追加副審制度」を導入。Jリーグはどう変わる?

物議を呼んだ、先日の富士ゼロックス・スーパーカップの誤審。この誤審がきっかけで、追加副審制度の導入が決定しました。Jリーグはどう変わる?

更新日: 2016年02月25日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 10990 view
お気に入り追加

Jリーグが「追加副審制度」の導入を決定

JFA(日本サッカー協会)とJリーグは24日、「追加副審」の導入を決定したと発表した。

追加副審(AAR)とは、得点の判定などをチェックするため、両サイドのゴールライン後方にそれぞれ1人配置される審判員のこと。

主な仕事は、ペナルティーエリア付近でのプレーを集中的に見ること、その付近での反則などを主審が見逃した場合の報告。

追加副審は『コミュニケーションシステム』と呼ばれる無線機で主審とコミュニケーションを取り報告する。

導入スケジュールはこちら

導入されるのは、ヤマザキナビスコカップ準決勝と決勝、Jリーグチャンピオンシップ全試合、天皇杯準決勝と決勝の一部の試合。

きっかけは20日の富士ゼロックス・スーパー杯の”あの場面”…

試合後に丹羽は「今後こういうことが起きないようにサッカー界で考えてほしい。僕が、きっかけになれればいい」と話していた。

もともと導入は検討されていたが、この誤審が大きなきっかけになったもよう

この点についても言及し、「誤審を認める」異例の発表

丹羽によると、この判定を下した飯田淳平主審が、試合後に誤審を認め謝罪したと証言


しかし、後に聴き取り調査を行ったJリーグ側は「誤審を認めた事実はない」と否定していた

日本サッカー協会の上川審判委員長が報道陣を前に今季の判定指針などを示した際、この場面に言及。

「映像で見ると顔に当たっている。こういうことから何を学ぶか、次に同じことを繰り返さないことが一番大事」と述べた。

こうした誤審がなくなる(減少)することが期待される

導入の目的は「得点の見極め、ペナルティーエリア内での事象に対する判定の精度向上を図ること」。

セリエで追加副審導入したら誤診減ったらしいので導入には賛成。 せっかく2ステージ制(笑)にしてスポンサー料増えたんだから、こういうところに使ってほしい。

この前の誤審の件もあるし、できることはやった方がいいも思う。そして何より、審判もレベルアップしないと。 Jリーグ、一部の試合で追加副審を導入 PA内の判定を正確に - LINE NEWS #linenews news.line.me/issue/soccer/0…

追加副審の導入は賛成!日本人のレベルの低いジャッジはもう限界やわ。これで、少しでも誤審がなくなれば…

ただ、本当にこれで誤審がなくなるのか?

しかし増員しても裁くのは所詮人間。チャンピオンズリーグなどでも誤審は起こり続けている。

また、「報告があっても最終的に判断を下すのは主審だけ」という点にも疑問の声がある。

純粋な疑問だけど追加副審って役に立ったことあるの?見たことない。

追加副審ねぇ。 この前のフットサル見てても分かるけど、あんなに近くで見てても誤審あるんだから人を増やしたところでどの程度効果あるのか疑問だわね。

追加副審の位置がいつまでたってもしっくりこない(´ ・ω・`) プレーを挟んで死角を無くすべきちゃうの(´ ・ω・`) pic.twitter.com/dg8LvV8Zho

この問題もよく指摘されていますね

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう