1. まとめトップ
  2. おもしろ

”たった9分”で表現された「日本の歴史」がおもしろすぎる…!

とりあえず見て欲しい。感想はそれから!

更新日: 2016年02月26日

smbmoonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1932 お気に入り 268037 view
お気に入り追加

最高にクールな「歴史動画」現る…!

日本語を勉強するBritishの友人に教えてもらった。ざっくりした日本の歴史。めっちゃ面白い。 謎のリズム感が癖になる。。 history of japan youtu.be/Mh5LY4Mz15o

まって...!!!これすごく面白おかしく日本の歴史紹介してくれてる〜〜〜!!!腹筋崩壊したwwwwwwまあ最後の方はoh...って感じだったけど;;すごく良作>history of JAPAN youtu.be/Mh5LY4Mz15o @YouTubeさんから

建国記念日に9分で日本の歴史総ざらい 異常にテンポが良くてあっという間に見終わる 溢れ出るセンス - history of japan - YouTube - youtu.be/Mh5LY4Mz15o

history of japan youtu.be/Mh5LY4Mz15o 上手くまとまりすぎて中毒性高い・・・。近代史絡みで文句言いたい人はいるだろうけど常識的な範囲。

なんと制作したのは、海外のYoutuber

海外のユーチューバ―が作った日本の歴史を短時間でまとめて紹介した動画『history of japan』が話題となっています。

2月2日にアップロードされて瞬く間に140万アクセスを超える大人気さ!

非常に作り込まれた動画ですが、作成は全て個人で行っているようで98日間かかったそう

日本地図にさまざまなイメージ画像を重ねつつ、字幕とナレーションを用いて歴史上のさまざまなトピックを紹介するというスタイル

そのテンポが小気味よく、またウィットに富んだ表現も随所にあることから、まったく飽きずに最後まで見られると評判だ。

笑いの中に、重大な歴史があることに皆気付く。。

日本の歴史には欠かせない出来事です。

もちろん非常に簡潔ながら要点はしっかり押さえられた作りになっていますので、勉強にもなります。

この動画に作者が意図的に仕掛けた演出…。その仕掛けに「ハッ」とした海外の方が続出したようです。

Photo by Paul Bradbury / OJO Images

というコメントをする人も。

そして、かゆいところに手が届く内容…!

あるユーザーが、元寇のシーンでモンゴル軍が竜巻でやられているのはどういうことかと質問。

他のユーザーたちが、それは台風で、「神風」という言葉の由来になったことや、第2次世界大戦までこの言葉が受け継がれたことなどを説明している。

history of japan its very COOL video 日本の歴史が要点要点爽やか風に抑えられていて、モンゴル侵攻で笑える youtu.be/Mh5LY4Mz15o

1 2





smbmoonさん



  • 話題の動画をまとめよう