1. まとめトップ

←ジャスティンの隣の文字「カリグラフィー」は誰でも書けるらしい!

ジャスティン・ビーバーの裸体が表紙を飾ったCLASHというマガジン。ごめんなさい!ジャスティンよりも隣の文字「カリグラフィー」が気になったので調べました。

更新日: 2016年02月26日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
547 お気に入り 138645 view
お気に入り追加

ジャスティン・ビーバーがCLASHの表紙を飾った!

これは「Clash」誌の100号記念の表紙で、同誌はインスタグラムに「ジャスティン・ビーバーがClash100の最初の顔だよ!」と投稿。

それより気になった「Justin」って言う字・・・

カリグラフィーの語源は、ギリシア語の「CALLI(美しく)」と「GRAPHEIN(書くこと)」に由来しています。

「美しい書き物」という意味のギリシャ語で、アルファベットを独特のタッチで書く技術。

出典type.gs

ローマ時代に誕生したカリグラフィーの元となった文字。

古くは西欧およびイスラムにおいて装飾写本,文書,書簡に用いられ,多くの書体を生み,活字書体の原形ともなった。

様々な書体に応用できます!

たくさんの種類の文字がカリグラフィーで書けるのです。

キレイな並びが特徴。細めのペンでも美しく見えます。

文字の最後が菱形になっている事が特徴。

私たちと無縁じゃなかったカリグラフィー

イタリック体で書かれたカリグラフィー。
とても上品なボードに見えますね。

日本でも、近年ではレストランのメニュー、クリスマスやバースデーカード、結婚式のウェディングボードなど、目にする機会が増えています。

海外の人気帽子ブランドNew Eraにも多用されています。
ここにはゴシック体が書かれています。

実はこんなところにも!見たことが有る人も多いのでは?これもゴシック体ですね。

これも立派なカリグラフィーです。

現代のフォントに大きな影響を与え、広告などの商業デザインからプライベートにまで広く活用されている。

カリグラフィーって練習すれば書けるようになります

書く際は万年筆で!
ペン先は様々な物が用意されており、用途によって変更できます。太い一本線から細い五本戦まで用途は様々。

カリグラフィーは専用のペンを使います。ペンホルダーに文字の大きさに合わせたペン先を差し込みインクをつけて書きます。

カリグラフィーの万年筆ポチッとしてしまった 届くの楽しみ₍₍( ง ˘ω˘ )ว⁾⁾

ペン先が平べったいペンならカリグラフィーを描くのも可能になります。

さあ!書いてみよう!

難しいのは、書体毎に書くときのペン先の角度・文字の傾斜角度が決まっている点です。その両方を一定に保つことで美しい文字が書けるのです。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう