1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

【フラジャイル】野村周平演じる「臨床検査技師」ってどんな仕事?就職・収入は?

フラジャイルで野村周平が演じる「臨床検査技師」について、その仕事内容となり方、就職状況、収入といったところまで詳しく調べてみました!

更新日: 2016年02月28日

pyonmaruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 77504 view
お気に入り追加

長瀬が演じる主人公・岸京一郎に振り回されながらも、仕事に関しては一目置かれている臨床検査技師役を好演しています。

誰よりも早く咲ちゃん誕生日祝っちゃった。 pic.twitter.com/boGAsmafYZ

撮影現場での共演者との仲睦まじい様子をtwitterにUPすることでも話題!

フラジャイル見てると どんどん野村周平から 目が離せなくなってゆく。

フラジャイルさいきんハマってる( ^^)/ 高校の時ギリギリまで、臨床(野村くんがやってる職)迷ってたからなんか親近感というか…

ほんと臨床検査技師なりたい フラジャイル見て切実に思ってる

ところで臨床検査技師ってどんな仕事なの!?

野村周平演じる森井君は臨床検査技師として重要な役割を担っています!

臨床検査技師は、医師の指示に従って、患者の血液や尿、便、脳波などを検査する医療技術者

その仕事は大きく分けて2つある

一つは、患者の血液や尿などから細菌やウイルスを調べ、病気の原因を探り出したり、組織片などを取り出して細胞の標本作りを行ったりする検体検査

ドラマでよく見られるのはこのお仕事だと思われます。

もう一つは、脳波検査や心電図検査、心音図検査など、患者の身体の表面や内部の器官からデータを採る生理学的検査(生体検査)

臨床検査技師になるためには?

臨床検査技師国家試験を受験するためのルートのひとつは、3年制の短大・専門学校で学ぶこと。

もうひとつは、大学で医学・歯学の正規課程を修了するか、獣医学・薬学・保健衛生学の正規課程と、臨床生理学などの所定科目を修了するルート。

臨床検査技師国家試験の受験資格を得られる大学・3年制の短大・専門学校を卒業する必要があるようです。

臨床検査技師は就職しやすいの!?

臨床検査技師の就職先として一般的である病院施設は、臨床検査技師の資格を持つ割合に比べて必要な人員が非常に少ないためにますます狭き門になっています。

臨床検査機器の発達によって、それまで臨床検査技師が行っていた仕事も機械に任せられるようになってきたことが要因だそうです。

検査機器が進化することで、それまで多くの臨床検査技師がかかわっていた検査を少人数で行うことも可能になるので、より高度な技術や付加価値が求められるようになる

そのため、一級臨床検査士、細胞検査士といった関連資格を取得して専門性を高める臨床検査技師も少なくない。

国家資格を取ったから安心!という訳ではなさそうですが、機械に出来ない高度なスキルを身に付ける努力をすることによってより求められる存在となれるようです。

医療技術の進歩に伴い、臨床検査の重要性は今後も高まっていくとみ見られており、確実にニーズがある仕事といえる。

今後の医療技術の進歩によってより求められる仕事となる可能性もあります。

気になる臨床検査技師の収入は?

平均給与 31万1200円/月 
※年間賞与その他特別給与額87万3700円

厚生労働省の調査による。

参考までに、同調査による看護師の平均給与は以下の通り。
・月額給与:328,400円
・年間賞与:782,700円

女性にもおすすめの職業!

1 2





pyonmaruさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう