1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ネットに流産胎児の画像…投稿した臨床検査技師に非難の声が出ている

大阪労災病院(堺市北区)に勤める男性臨床検査技師が、診療に関わる画像を、自らのツイッターのアカウントに掲載していたことがわかった。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月26日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
26 お気に入り 231631 view
お気に入り追加

○ネットに流産胎児の画像投稿

大阪労災病院(堺市北区)に勤める男性臨床検査技師が、診療に関わる画像を、自らのツイッターのアカウントに掲載していたことがわかった。

流産のあとの胎児を無断でスマートフォンで撮影し、ツイッターに投稿していたことが分かりました。

自然流産した患者の胎児の写真などを40代の男性臨床検査技師が自身の短文投稿サイト「ツイッター」に掲載していたと発表した。

○院長は記者会見で謝罪

田内潤院長は記者会見で「誠に遺憾。関係者に深くおわびする」と話した。

個人情報は含まれていなかったということですが、病院は患者に謝罪しました。

○胎児に関係するものなど3点を投稿

病院によると、掲載は2014年7月からで、病院から流出したのは胎児に関係するものなど3点。

画像には同病院の未記入の検査書類も含まれていたが、患者名などを特定できる記述はなかった。

同病院は、この胎児の画像が患者に関するものかどうかは明らかにしていない。

○外部からの指摘で発覚

今月15日、ツイッターを見た人から指摘を受け、病院がこの検査技師から話を聞いたところ、投稿を認めたということです。

外部からの指摘で発覚し、内部調査の結果、技師が投稿を認めたという。

「主治医の指示を受けて作業する際、私有のスマートフォンで(無断で)撮影した」と説明したという。

流産した胎児の写真をツイートするなんてほんまに全く理解出来へん

流産胎児写真無断撮影アップ事件、本当に凹む。

○このニュースについてネットでも話題になっている

胎児も人だよ 1ヶ月だろうが、、10ヶ月だろうが、、 彼らは紛れもなく「生きてる」 手のひらサイズの宇宙人みたいな姿をしてても

流産した胎児を~のやつ最低だろ。病院内で技師として知り得たものを不特定多数に外へ漏らしてる時点で守秘義務違反に該当するだろうし技師免許の欠格事由に該当すんじゃないの?

今ヤフーニュース見てたら大阪労災の技師が流産した胎児の写真をTwitterにupしたって記事上がってて、関連記事に看護学生が患者の臓器を撮影してTwitterにってのもあって、モラルが著しく欠如した人間が現代は多過ぎるって思ったわε-(´-`*)

○中には怒りの声も出ている

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう