1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

宝石を手作り?ペーパーダイヤモンドのインテリア活用術

立体的な形が一見折り紙に見えない「ペーパーダイヤモンド」。紙に印刷して作れるので低コストなのに存在感があるので、インテリアから結婚式の装飾まで幅広い用途で使えそうです。大人の折り紙始めてみませんか。

更新日: 2016年04月04日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1147 お気に入り 112799 view
お気に入り追加

◇紙とは思えない存在感「ペーパーダイヤモンド」

紙で手作りできるペーパーダイヤモンド。

イギリスの子供向けに作られたのが元でオシャレなイギリス人がこぞってハマっていただけあって見ているだけでとても可愛いですよね。

海外のDIY女性発祥の、「ペーパーダイアモンド」は紙で作る宝石。オーナメントとして飾ったり、キャンディをいれたり、幾つもつないでモビールにしたり。その用途は実に豊富♪

◇手作りできてしまうんです

見た目がすごく難しそうに見えるペーパーダイヤモンド。
テンプレートを印刷してカットして折っていくので、作業はありますが、難しくはありません。

難しそうに見えるペーパーダイヤモンドも作り方はとっても簡単♡インターネットでペーパーダイヤモンドの型をダウンロードして、線にそって組み立てるだけ

スティックのりとちょっとした根気が必要とのことですが、この出来上がりをみるとちょっとチャレンジしてみたくなりますね。

「ペーパーダイアモンド」作り方

A4の紙にテンプレートを印刷→カットしてつくります。

見た目は複雑そうですが、テンプレートを使うことで簡単に作ることができます。

出典ameblo.jp

1. How-toにあるテンプレートのPDFデータをダウンロードして、作りたい紙にテンプレートの展開図をプリントします。

2. 展開図の実線に沿って切り抜きます。

3. 点線が折り線なので、先の尖っているものと定規を使ってスジを入れます。

4. プリントした方が裏になるので、ひっくり返して折れ線に沿って軽く折ります。

5. フラップの部分に両面テープを貼り、貼り合わせていきます。

星の形で尖っている所がダイヤモンドの先端になるので、ずれないように一点に集中するように貼るのがポイントです。

①壁紙をダウンロードする
②期限切れのカードや定規の溝を使って折る
③スティック糊で貼り付けて完成

折り目をつけるのがちょっと面倒くさいですけど、完成した時可愛くて、もう一個作ろうって思えます

◇モノトーンインテリアにもおすすめ

1 2 3





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう