1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

4月から新制度…紹介状なしで大病院にかかるとかなり損するらしい

忘れてはいけない新制度が始まります。紹介状なしで大きな病院にかかるとこれまでとは違ってかなり損するらしいです。

更新日: 2016年02月26日

357 お気に入り 167225 view
お気に入り追加

▼忘れちゃいけない新制度とは

2月10日、厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)で、2016年度からの診療報酬(医療費の単価)が正式に決められ、「紹介状なしの大病院受診時の定額負担の導入」についても発表された。

厚生労働省は2016年度から、紹介状なしで大病院を受診する患者に窓口で5000円の追加負担を求める方針だ。

定額負担の義務化によって、発行に一回七百五十円ほどかかる紹介状を持たずに大病院を受診する患者は、通常の一~三割の窓口負担以外に追加負担を求められる。

○定額負担の最低料金
 ・初診時5000円(歯科は3000円)
 ・再診時2500円(歯科は1500円)
 この金額は最低料金で、実際の金額は病院の裁量で決められる。

患者の待ち時間を減らし、医師の働きすぎを抑制することが目的

高度な医療を提供する「特定機能病院」など全国の約二百五十病院が対象となる見通し。

紹介状なし大学病院受診で5000円負担。 スペシャリストとジェネラリストの分業化。医療の質は高まるだろう。

まぁ紹介状は当たり前のことなので驚きませんね。紹介状なしで大病院に行ったって研修医に当たるだけだから意味ない。 ついでにいうと開業医の出身大学によって紹介状を書いてくれる病院も変わってくるので要注意。 npx.me/VeS5/j84E #NewsPicks

@yudetabago45 @JotaroKaga (´・ω・`)軽症者が大病院くるからそうなっちまうだよ。紹介状なしで大病院くると初診で5000円近くかかるようになるから減ると思うで。 sankei.com/life/news/1601…

▼負担を求められない場合も

救急で受診した場合や、近くに診療所がない地方の患者などは追加負担の対象外になるとのことです。

さらに、地域で大病院にしかない診療科を受診したり、健康診断で受診を勧められたりした場合も追加負担を求めない方向で検討している。これに当たるかどうかは病院が判断することになる。

▼他にも病院に関するこんな事が変わる

病院前にずらりとならぶ「門前薬局」を見直し、薬局にかかりつけ機能を持たせる新たな制度導入

「いわゆる門前薬局の評価の見直し」では、「かかりつけ機能が発揮できていないいわゆる門前薬局の評価の見直し」などを具体的方向性の例として挙げている。

過剰に薬を飲んだり、重複して処方されることを防ぎ、場合によっては医師に処方内容の変更を促すなど適切に服薬を管理するかかりつけの薬剤師・薬局に支払う報酬を増やす半面、かかりつけ機能を持たない薬局への報酬を半減。「門前薬局」への報酬も引き下げる。

家の近くの薬局っつっても、めっちゃ遠いし、そこに1つに決めたら、 違う地域の病院りようしたら、まためちゃ離れてるかかりつけ薬局までいくってなると、たいぎいわ。だから、門前薬局派だわ。

透析クリニックの門前薬局は会社から「何十人かの患者にかかりつけ薬剤師指導料を算定して」と言われているところもあるらしい。 透析患者の自己負担の限度額は決まっているから、かかりつけ薬剤師指導料を算定しようがしまいが負担額は変わらないが。 かかりつけ薬剤師の本来の目的って何なの。

流石大病院、門前薬局がハイエナの如く群がっていてw で、この店は薬局の隣にあるってんで、店内に薬局の混雑状況や受け渡し情報を表示するディスプレイがあり。 ・・・かなり時代が進んだもんだなぁ・・・w

政府は門前薬局を取り締まるつもりなのかもしれないけどかかりつけ薬剤師の制度を整えられる薬局なんて大手の門前薬局ぐらい。門前薬局の首絞めるつもりが実際首絞められているのは町の調剤薬局。町の調剤薬局が淘汰され今以上に大手の門前薬局しか生き残れない患者にとって不便な環境になるよ。

これまで入院時の食事代は1食260円、1日780円でしたが、4月から1食360円、1日1,080円に引き上げられます。さらに2年後の2018年度には1食460円、1日1,380円に引き上げられることが決まっており、徐々に負担が重くなります

住民税非課税世帯など低所得層の食事代の自己負担は、これまで通りに1食100~210円に据え置かれることにはなっている。こちらは、1ヵ月間(30日)の入院だと9000~1万8900円だ。

入院時の食費については、食事療養標準負担額を自己負担するのですが、これは残念ながら高額療養費の計算に含める事ができません。

1





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう