1. まとめトップ
  2. レシピ

色んな料理に相性抜群だよ!ザジキソースで食べてみて~

ギリシャで有名なソース、ザジキソース!肉でも魚でも色んな料理が美味しくなるよ!作ってみてね

更新日: 2016年03月07日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
384 お気に入り 31080 view
お気に入り追加

サジキソースって…どんなの?

ザジキソースとはギリシャヨーグルトににんにくやキュウリ、オリーブオイルなどを混ぜたもの。アッサリしてとても食べやすいです。

前にザジキソースって名前を聞いたんだけど、どんなのかわからないから聞いてみた。そうしたら、きゅうりとヨーグルトのソースだと教えてくれた。

ギリシャヨーグルト、胡瓜のすりおろし、塩でつくったザジキソースが優秀。本来はにんにく入れるらしいんだけど仕事なので断念。入れたらもっと美味しい確信。 pic.twitter.com/UOrigiELAj

なんか白緑色のソースはザジキソース ヨーグルトとキュウリの謎メンやけどめっちゃ美味しいねん〜〜〜大好き〜〜

色んな料理に使えるから便利だよ!

パンのスプレッドとして、野菜のディップソースとしても使える万能ソースです!

ディップソースとしてパンに付けたり、クラッカーに付けても美味しいです

グリルチキン・サーモンマリネetc.肉・魚・野菜どんな料理にも合うザジキソース、覚えておいて損はナシです。

焼いた鶏胸肉や魚に付けたり、パンに付けたり、ラップやサンドイッチのソースにしたりします。

シーフードにとてもよく合います。先日フィッシュ&チップスを食べたときに白身魚のフライにこのソースをつけて食べたのですが絶品でした!

魚もサッパリした味に。

スパイスの効いたお肉料理と相性抜群の、ギリシャ出身ヨーグルトソース

基本はきゅりをおろして、ヨーグルトと合わせるだけ!

レシピをもらってそれを読んだときちょっと驚いた。「キュウリは皮を剥いてすりおろす」

まずはキュウリの皮をピーラーでむき、大根おろし器で擦りおろします。そこに塩をひとつまみ入れて混ぜ、10~15分置いておきます。

胡瓜をすりおろします。

水気を切った胡瓜+ヨーグルト。
*ディップ系ならヨーグルトは水気を切ったほうが◎
ラップをしてひと晩(最低でも3~4時間)寝かせます

味付けをします。味見をしながら塩・ブラックペッパーをしてください。好みでおろしにんにく、オリーブオイル、ミントなどのハーブ、粉チーズなどを入れてください。

レモン汁、にんにく、コショウ、スパイス、生ハーブ(ミント)お好きなフレーバーで!

パーティー等ではヨーグルトなので、底を氷で冷やすといいよ。

簡単 ザジキソース ギリシャ

◎材料
1.ヨーグルト 1パック(400gくらい)
2.きゅうり 1本
3.ニンニク 2かけ
4.オリーブオイル 大さじ1
5.塩 少々
6.胡椒 少々

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう