1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

東京下町だけで味わえる( *´艸`)お土産で買うべき「絶品お菓子」5選

東京下町をぶらりとしていると美味しそうなものがたくさんありますよね♡そこで今回は東京下町でしか味わえないお土産にぴったりなお菓子を5選載せてみました♡

更新日: 2016年02月26日

264 お気に入り 55151 view
お気に入り追加

▽色々な形がある!

明治元年創業の浅草で最も古い人形焼の老舗です。「人形焼ってこんなにおいしかったっけ?」もちもちの皮と甘めのこしあんがちょうどいいバランス。まずはその場で焼きたてを!「人形焼買うなら必ずここ!」常連さんに愛されているお店です。パッケージのデザインも可愛くて、お土産にもぴったりですよ。

浅草のお土産といえば、人形焼き!仲見世にも、店頭で実演販売をしているお店がいくつもあります。その中でも最も長い歴史を誇るのが、明治元年創業の「木村家本店」。

初代から受け継がれている形は、浅草の名所とつながりのある五重の塔や雷様、提灯、鳩の四つの型になっています。

中の餡子は甘さが控えめで、ふんわりとした生地にぴったり。

浅草【元祖木村屋本店】 焼きたて人形焼/300円(4つ) * 焼き立てめちゃ美味しい♡ 周りが香ばしくてサクッとして 内側はふんわり! 生地の甘みとあんこの甘さが絶妙! 風味もあってめちゃ美味しい♡ 評価→❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎ pic.twitter.com/lKBJsPXIea

▽お酒のおつまみとしても楽しめる♡

何よりもこだわるのは“かりんとう革命”とも言えるその味。甘くないかりんとう。ネギ味噌やきんぴらごぼうのかりんとう。なんだかヘルシーですよね。野菜や穀物をふんだんに使って生まれた味わいは12種類。

七味唐辛子やしょうが、コーヒー、竹炭などの珍しいかりんとうを扱っています。その中でも、最も人気があるのはきんぴらごぼう。かりんとうでおふくろの味を楽しめます。

国産小麦粉100%を使ったかりんとうは、カリッカリ。油で揚げているはずなのに、油っぽさを感じない軽い食感。その秘密は生地を自然発酵させてるからとのこと。だから、独自の外はかりっ!中はふわっとした触感が生まれるんですねぇ。

東京は雨が降ってきましたね。。聞いてない。。ということで気を取り直して『日本橋錦豊琳』の新作かりんとうをゲット。梅しそと、ゆずこしょう。味はいかにW(`0`)W pic.twitter.com/K7vU3tMeb2

おやつ。日本橋錦豊琳のかりんとう。美味しい♡でも野菜かりんとうでニラ味はいらないと思う。 pic.twitter.com/UlIrvmrSAU

おばあちゃんかりんとうばっかり送ってくれた 私あんまりかりんとう好きじゃないけど錦豊琳のかりんとう好きだから食べる⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ pic.twitter.com/vZr2EmWtgs

さーて、妹に頼まれていた東京のお土産を渡しますかね。 交通会館内の北海道どさんこプラザで買った三方六のショコラ味と、東京駅の日本橋錦豊琳のかりんとう。 どっちもおいしんだよねぇ((*´∀`*)) pic.twitter.com/0Qe4jCwaOM

日本橋錦豊琳のかりんとう unusual flavor Karintō (Wagashi) オリーブの葉チーズ / からあげ / 明太子 / 胡麻和え #日本橋錦豊琳 #かりんとう#かりん糖#花林糖#Karintō#Karinto pic.twitter.com/wk9aAsTN59

【日本橋 錦豊琳】 久しぶりにかりんとう買った♪ 季節限定の'さくら'となんだかんだやっぱり大好きな'きんぴらごぼう' ふふふのふ♡ 楽しみだぁ〜+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ pic.twitter.com/EJRocfDFvK

▽スカイツリーが描かれている♡

洋菓子工房サンレモンでは、苺のショートケーキやフルーツロール、メロンと桃の季節のショートケーキなど、ホッと癒してくれる手作りのケーキがそろっています。なかでも注目したいのが、スカイツリーのある町ならではのタワーロール1200円。フッカフカの生地で生クリームとキャラメルを巻いたロールケーキには、オリジナルデザインのタワーが描かれています。

ほろ苦いキャラメルクリームと生クリームをスポンジで巻き、仕上げにスカイツリーの焼き印を入れたロールケーキです。

二種類のクリームがロールされていて、でもあさっりのどこか懐かしい味。

しかし限定品なので必ず予約をしないと手に入らないとなると尚更1度は食べてみたくなるのではないでしょうか。

▽柔らかくて甘さ控えめ♡

よもぎの香りと歯ごたえあるだんご、北海道産小豆を使った自家製の甘さ控えめあんこ。とらやの草だんご一筋の味は裏切りません。

「男はつらいよ」で、寅さんの実家として実際に撮影に使用されていたという、葛飾柴又の甘味処。

とらやの草だんごの特徴は、鮮やかなヨモギの色をしたもっちもちのお餅の上に、北海道産小豆の餡が1:1くらいの割合でのっているところです。

一口食べるとよもぎの香りが口いっぱいに広がり、お餅のもちっりとした食感が際立ちます。餡子は甘すぎず上品な味わいで、草だんごにとても良く合います。

柴又、とらやの草だんご。 この近くの高木屋老舗もおいしいですが、 寅さんにちなんで、とらやで。 あんこがあっさりしていてすごくおいしい。 #柴又 #草だんご pic.twitter.com/nFNmAuKLJG

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう