1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

黒板写メは常識?JKの発言が物議を醸している…

大学の講義で流行っている?黒板写メ問題。JKの中ではもう常識となっていた…?でも先生や他の人からは色んな意見が…常識とは何か考えさせられながらまとめてみました。

更新日: 2016年02月26日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
81 お気に入り 283377 view
お気に入り追加

学生時代,必死に黒板をノートにうつした思い出がある人も多い…

多くの学生は、授業中に頑張ってノートをとっています。色ペンなどを使い、きれいに書き写す学生もいれば、汚い字で適当に書き写す学生もいます。

授業を思い出し、とぎれとぎれの記憶をたどり、最悪友達のノートを見せてもらうなんて苦労話は懐かしい話だ。

高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。

こんな人も少なくないのでは…

しかし…最近のJKの黒板事情が衝撃的…

大学の講義ではすでに問題になっている板書写メ問題ですが…

そもそもなんで先生が黒板に書いたものをノートに書き写す必要があるんでしょう? 勉強スタイルって人ぞれぞれだと思うんです。

効率悪い!遅い!めんどくさい!今の時代にわざわざ紙に書く意味がわからない!とデメリットの方が多いのではないかと思うのです。

あるとき学校で、ノートを取らずに黒板を写メで撮ろうと思いました。

でも、これは認められませんでした。「何言ってんの?」レベルです。そもそも学校には携帯を持ち込んではいけませんでした。……学校って、おかしい。

黒板をノートではなく写メで記録すれば、「先生の話に集中できる」「内容を漏らさす記録できる」「ノートに写すよりも圧倒的に早い(時間短縮)」と、いいことだらけです。デメリットとしては、授業中にパシャパシャと音がなるくらいかなと思います。

確かに黒板をスマホで撮影すればノートを取らなくてもいいし、何なら黒板そのままなので取りこぼしもなくなりむしろ好都合ではないかと言う意見もある。

メモを取ることに気を取られていると、実は教わったことが頭に入らないと指摘する人も。相手の目を見て話を聞き、板書は写真で済ませた方がいいというわけだ。

大学じゃ写メとかgyazo使うの普通だしなぁ・・・ 社畜JKが学校で「納得出来ない」と感じたこと 「なぜ黒板を写メで撮ってはいけな… nico.ms/nw2056181 #niconews

生物担当の先生、黒板の字汚いし色薄いって思ってたけど、今日友達が写しきれなかったからってことで写メとって、私にも送ってくれたのをみて考えを改めた 字普通に綺麗だったわごめんね先生 でも、私あなたの喋り方苦手です←

しかし黒板写メには否定的な意見も多い…

板書された部分は重要な事項ですが、それらは単に重要なポイントを抜出し、並べたものですから、後から見たとき、意味が不明の場合が多いのです。

神奈川大学非常勤講師で情報処理を教える尾子洋一郎さんも、講義の内容を学ぶには、やはり板書は手書きでノートにまとめた方が効果が高いという。

読んだ後に「書く」というプロセスを経ることによって、初めて
覚えるべき知識が定着していくのです。

スライド画像が変わるたびに音を鳴らし撮影する学生が増え、しかもずっとケータイを弄っているというのだ。

書き終えてから撮影するのであればともかく、「説明してる最中で写真撮るってのはなぁ」と、話している途中でパシャパシャ音を立てられることに抵抗を示す人もいる。

なんか話聞いてもらえてないような感覚になるのかも…

授業中にカシャカシャやられると、他の学生の迷惑になるし、音にイラッとくる教員もいる可能性があるので、その辺のマナーは守ってもらう必要がある。

板書写メOK派の先生からもこんな意見が…。

講義の内容を書いた授業ノートにも、板書した教員や、工夫して書いた人に著作権が発生します。こうしたものを著作者の許諾なく、勝手に複製したり配ったりすることは著作権侵害になります。

黒板の板書を撮影する行為は、著作権法上の複製(21条)にあたります。
したがって、理論的には、著作権法30条以下の制限規定に該当しない限り、著作権者たる教員の許諾を得なければ、著作権法違反になります。

正確に言えば先生の許可を得ないとNG。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう