1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【悲報】夏、春を追い越す。

風邪や花粉症には注意が必要ですね

更新日: 2016年02月26日

214 お気に入り 521056 view
お気に入り追加

そろそろ春…かと思いきや!

24日に発表された3か月予報を見ると、3月から5月までの3か月は、全国的に「平年より高い」予想です。

全国的に気温が高く、春の訪れは早まり夏も暑くなる見通しです。

4月にはもう「夏」!?

2016年の年間天気予報では北日本以外は平年より暖かくなると言われてます。

4、5月は「春」を通り越して、早くも「初夏」のような暑さがやってくるかもしれません。

原因は「エルニーニョ現象」

最近よく聞くコイツです

エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。

北半球の大気の温度が高い状態が続いているためで、例年より早く春が到来しそうです。

夏は猛暑になるみたい…

猛暑じゃない年の方が珍しいんじゃって思うけど

西日本や沖縄・奄美は気温が平年より高く、厳しい暑さが予想されます。東日本でも、平年並みか平年より高くなるでしょう。

2年連続で冷夏だった西日本でも気温が高くなると予想しています。

今年は西日本も暑くなりそうだとか

今から「寝冷え」になる人が増えるかも!?

急に暖かくなったり、また寒くなったり、温度差に惑わされそう?

時折初夏と思えるほど暖かくなる日もあったりします。かと思えば冷え込む日が続くこともあり体調管理が厳しい時期でもあります。

一番気を付けたいのが寝冷えです。晩に暖かく、薄着で寝ようものなら朝方気温がグッと下がり風邪を引いてしまったりします。

寝冷えをしてしまうと体調不良などの様々な症状が引き起こされてしまいます。

花粉の飛散量は、今がピークに突入中

各地で実際に花粉が観測されるなど、いよいよ本格的な花粉シーズンの到来です。2月後半からは九州~関東にかけてピークがやってくるとのことです。

1





あいまぁーさん

カンガルーとボクシング



  • 話題の動画をまとめよう