1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

明日開催!芸能人も多く参加の「東京マラソン2016」の見どころとは?

いよいよ明日28日「東京マラソン2016」が開催されます。

更新日: 2016年02月27日

ayumickey512さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 60560 view
お気に入り追加

10回目となる東京マラソンが28日、号砲を迎える。

今や日本にとどまらず世界的に有名なビッグマラソン「東京マラソン2016」。

毎年たくさんの応募者が殺到し、毎年の抽選の倍率は高く2016年は過去最高の11.3倍と11人に一人しか参加できない

36,500人のランナーが東京都内を駆け巡る 大規模なイベントであるが その中で招待選手や芸能人も一般ランナーに混じって 参加することでも注目を集めている。

男子マラソンのリオデジャネイロ五輪代表選考を兼ねて開催される。

10回目の東京マラソンとなる2016年の今大会は今までと比較してもハイレベルなレースになるという。

今回のレースはリオデジャネイロオリンピックの日本代表選手選考も兼ねています。

有力選手は、今井正人(トヨタ自動車九州)、出岐雄大(中国電力)、宇賀地強(コニカミノルタ)、村山謙太(旭化成)等ですが、箱根駅伝をはじめとする大学駅伝で大活躍をした東洋大服部勇馬(4月よりトヨタ自動車)や青山学院3年の一色恭志も出場します。

日本人では、元祖"山の神"今井正人らが出場。リオ五輪出場を狙う。その他、ロンドン五輪代表の藤原新らも出場します。

ことし夏のリオデジャネイロ五輪の代表選考会を兼ねる男子では、昨年は日本人トップだった今井正人(トヨタ自動車九州)、ロンドン五輪代表の藤原新(ミキハウス)らが出場する。

駒沢大学時代、学生最速の名を欲しいままにしてきた村山謙太(現・旭化成)も初マラソンに挑戦。記者会見では、まさかの日本記録宣言も飛び出した。

初マラソンに挑戦する村山謙太(23=旭化成)が「爆発的な走りをすれば日本記録を出せる」と、自信たっぷりに宣言した。

箱根駅伝を沸かせた大学生ランナーもマラソン初挑戦。2020年の東京五輪へ向け新たな一歩を踏み出す。

正月の箱根駅伝で完全優勝を果たした青学大の3年生エース一色恭志ら大学生も多数エントリー。

芸能界からも多く東京マラソンに参加します。

芸能人ランナーに今年は、オリエンタルラジオの藤森慎吾が広報ランナーとして、参戦

フリーアナウンサーの魚住咲恵さん。この方は2012年から毎年東京マラソンを走っています。

さらには元サッカー選手で解説者の北澤豪など記念出場や本気で上位に行きたい芸能人などが多数参戦。

リオ五輪の切符や芸能人の参加で話題の東京マラソン。いよいよ明日開催です。

1 2





ayumickey512さん

「訪問者にわかりやすく」をモットーにまとめます。
ぜひご覧ください。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう