1. まとめトップ
  2. カラダ

インフル時って何を食べればいいの?…カラダに優しい食事とは

インフルエンザや風邪に襲われた時の食事ってみんなどうしてるの?諸説ありますが、カラダに優しい食事の取り方を紹介します。

更新日: 2016年02月27日

403 お気に入り 146280 view
お気に入り追加

インフルエンザ減少傾向も油断大敵

インフルエンザ患者が減少傾向にあるようですが、もし感染したら食事問題ってどうしますか?

全国の医療機関を受診したインフルエンザの患者は推計で186万人と、ことしはじめに流行期に入って以降初めて減少しました。

「患者数が大幅に減ったとはいえず、再び増加に転じる可能性がある」としている。

インフルエンザの時の食事って風邪の時と同じで大丈夫だよね……?

インフルエンザにかかったうえに、喉がめちゃくちゃ腫れてる。 ご飯食べる 水飲む 息をすることがめちゃくちゃ痛い。 死ぬ〜〜!

そこで、ちょっと気になるのがインフルエンザの時の食事問題

インフルエンザは、体力を消耗させます。「何も食べないで寝ていたい」…そんな気分にもなりますが

薬に頼るのもいいですが、基本的に体力をつけるためにも、食べ物に気を使ってみましょう。

でも、食欲がない時はどうすればいい?

こんな説もありますが...

高熱で食欲がでないときは、無理に食べなくても大丈夫です。胃腸の動きが弱っている場合は、消化不良を起こしてしまうことも

では、食べれそうな時は何を食べればいいの?

食事で体に必要なものをとらないと、体力ばかり消耗され、治癒しても体がだるいという状態になってしまいます。

インフルエンザにかかったら適切な食事も大切です。

1番必要なのは、水分です。高熱や下痢、嘔吐によって脱水症状を引き起こしがちになります。

水分だけでなくミネラルも含むスポーツドリンクがいいでしょう。薬局ならば、専用の経口補水液も入手できます。

ヨーグルトやゼリーなど喉越しの良いもの、お粥や雑炊、煮込みうどんなど温かくて消化の良いものを食べましょう。

缶詰の果物なんかもおすすめです。缶詰のシロップというのはブドウ糖液なので、非常に栄養価が高く、点滴が受けられないときの対応に利用されるほどです。

肉や脂っこいものはNGです。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう