1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

もう泊まれない?日本のホテル料金がどんどん値上がりしている

ここ最近、国内のホテルの宿泊費が上がり続けています。このまま行くと、ホテルには泊まれなくなるかもしれません。

更新日: 2016年03月01日

mettaganさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
73 お気に入り 141647 view
お気に入り追加

外国人観光客急増でホテルの宿泊料金が高騰

訪日外国人旅行者数は、10年前と比較すると、約2.5倍まで増加しています。

外国人観光客の急増を受け、国内ではホテル利用者が増加。その余波はホテル代の高騰にもつながっている。

宿泊検索サイトで出発前日にホテルを探すと、シングルの部屋が1泊3万円程度のアパホテルしか表示されなかったのだ。

ホテル料金が値上がりしているのは「東京」だけではない

東京だけでなく、他の地方都市も軒並みホテル料金が上昇しています。

日本の主要都市の宿泊料金の変化率は、前年比で横浜は21%、大阪は16%、沖縄・福岡は15%、札幌・広島は14%、東京は13%、京都は10%、名古屋は9%増と軒並み2桁増となった。

全国のビジネスホテルの宿泊率は軒並み、数年前の50%前後から90%以上に跳ね上がりました。もう常に満室、電話しても空室は無いという事で、ホテルは値上げして殿様商売を始めた。

これは東京に限ったことではない。自分もよく出張で大阪や名古屋、広島、福岡などいろんな土地に行くが、どこもホテルが値上がりしている気がする。

ホテル料金の急騰に出張族から悲鳴が出ている

もう急な出張では、ホテルに泊まるのが難しくなっています。

急な出張で訪れた際にフロントで値段を聞いたら、びっくり。なんと、一泊3万円と言われたんです。

会社から出る宿泊費は一泊8000円が上限。でも、新宿周辺でホテルを探すと、空いていてもふだんなら一泊5000円がせいぜいの部屋が1万5000円はした。

予約はいつも社内の総務に頼むんですが、ある日、経費精算のときに金額を見て驚いた。普段の3倍以上の金額だったんです。上司からはこっぴどく怒られて、自腹を切ることになりました

ホテルオーナーは値上げの大号令

ホテル側は、またとないチャンスなので、ここぞとばかりに値上げをします。

じつはAPAホテルの宿泊料金はそのホテルの支配人の裁量に任せられているんです。それだけに、稼働率が低ければ即時に左遷させられる。だから、稼げるときは値段も上昇させて一気に売上を確保する。

相次ぐ値上げにホテル難民が発生

挙句の果てには、泊まりたくても泊まれない『ホテル難民』が出てきて、漫画喫茶や居酒屋で一晩を過ごす人もいるようです。

出張などで利用するビジネスマンがホテル難民になっているというケースも増えているようです。

仕方なく繁華街のカプセルホテルや、はたまたインターネットカフェで一晩過ごすことを余儀なくされる例も増えている。

思うところがあって夜は京都に泊まることにしました。で、ホテルを探したのですが、全然見つかりません。

1





mettaganさん

ふと気付いたものをまとめて行きます。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう