1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「低周波音」で健康被害…機械などから出る低周波音への苦情が相次いでいる

不眠や食欲低下などの健康被害を受けたとして、全国の自治体に寄せられる相談は年200件を超え、20年前の5倍以上になった。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月29日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
47 お気に入り 33239 view
お気に入り追加

○低周波音で健康被害の相談、年200件超

頭痛、イライラ、不眠、肩こり、耳鳴り、食欲不振などが続いているのに、検査をしても原因がわからなければ低周波騒音のせいかもしれない。

不眠や食欲低下などの健康被害を受けたとして、全国の自治体に寄せられる相談は年200件を超え、20年前の5倍以上になった。

○低周波音とは?

低周波音とは、一般に周波数100 Hz以下の音を指す。

1秒間に空気が振動する回数(単位はヘルツ)を周波数といい、回数が少ないほど低い音として聞こえる。

ヒトの聴覚では感知できないような低い周波数の音も含まれるが、そのような音でも振動などとして感知できる場合がある。

○低周波音で体調を崩してしまうことも

エアコン室外機の運転音には周波数が100ヘルツ以下で、音が小さいと聞こえない人もいる低周波音が含まれることが分かっている。

個人差があるものの、頭痛や耳鳴り、不眠などの健康被害を感じる人がいることがわかっている。

お隣のエコ給湯器が動くと体調を崩しませんか?家に帰ると不快でありませんか?そんな方は低周波音調べて下さい。我慢は禁物!体調を崩してからでは遅い。先ずは低周波音って知識を身に付ける事が自己防衛です。家の中、全員が被害を受けているけど気付かない、長期間その状態で無事だと思います?

○低周波音に苦しんでいる人もいる

唸り始めた(低周波音)隣家エコキュート(怒)。

今朝は隣の家のエアコン室外機の騒音と低周波音の不快な音は6時00分頃から鳴り出しました、、。部屋に響いて不快です。まぁ、12月上旬頃から毎日なんですが、いつまで続くんだろうか

前に住んでいた集合住宅の隣にすごい豪邸が立ったと思ったら夜中にブーーンという家庭用発電装置(多分)の低周波音が・・・あれは辛かったなぁ。聞こえる人と聞こえない人がいるから大家さんに言っても全然よくわかないって顔されたもんな。

低周波音で不眠になるのわかるなあ❗夜たまたま目覚めた時の機械の低周波で、なかなか寝れなくなる時がある。あれが聞こえない人もいるみたいだけど、年々同じように低周波音で不眠になる人が増えてるとわかった、私は、たまたま目が覚めちゃった時だけど、ずっと寝れなくなる人はきついだろうなあ。

○国も2015年から本格的な調査を開始

家庭用コージェネレーション(熱電併給)設備が発する低周波音で健康被害を訴えるケースが後を絶たず、国も2015年から本格的な調査に乗り出した。

因果関係は断定しなかったが、「(不眠などの)健康症状の発生に関与している可能性がある」と言及。

国は、こうした低周波音が不快感を生じさせることがあると認め、健康被害との関連を調べている。

○2000年代に低周波音へ苦情は急増

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう