1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

数年に一度の猛吹雪になる可能性も…北海道の吹雪が恐ろしい

北日本を中心に1日にかけて、雪を伴ってさらに風が強まり、ところによって猛吹雪となるおそれがあります。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年02月29日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 27683 view
お気に入り追加

○北海道内は大荒れの天気

急速に発達する低気圧の接近に伴い、道内は29日午前、太平洋側西部や日本海側を中心に大荒れの天気となった。

北海道は3月1日にかけて数年に一度の猛吹雪になるおそれがあります。

気象庁は暴風や猛吹雪、大雪、それに高波に警戒するよう呼びかけています。

○低気圧が急速に発達

気象庁によりますと、低気圧が急速に発達しながら日本海を北東に進んでいて、全国的に風が強まっています。

29日、これまでに降った雪の量は、登別市で25cm、室蘭市で21cm、札幌で20cmなどと、平野部で一気に積雪が増えている。

○数年に一度の猛吹雪になる可能性

低気圧は29日夜から1日にかけて北海道付近を通過し、日本付近は冬型の気圧配置が強まる見込みです。

このため、北日本を中心に1日にかけて、雪を伴ってさらに風が強まり、ところによって猛吹雪となるおそれがあります。

3月1日にかけて広い範囲で風雪が強まり、札幌を含む日本海側南部では数年に1度の猛吹雪となる恐れがある。

○大量の雪が積もった

札幌市内でも未明から雪の降り方が強まり、29日だけで20センチの雪が降りました。

3月1日正午までに降る雪の量は、多いところで、北海道の日本海側北部などで50センチ、その他の地方で30〜40センチと予想されています。

コンビニ行って来たんだけどまず家から出るための雪かきに30分、その間ずっと雷がゴロゴロピカピカ、いざ家から出たら視界ゼロで呼吸も困難な吹雪……

吹雪は少し落ち着いた... 3、4時間で10㌢くらいか... 午後から雪かきだな( ノД`)… pic.twitter.com/4nZEMn05cc

○空の便が相次いで欠航

北海道と本州を結ぶ空の便が相次いで欠航するなど、交通にも大きな乱れが出ている。

新千歳空港では除雪作業のため午前中、2本ある滑走路を閉鎖しため、航空機の発着ができない状態となりました。

新千歳空港では雪の影響で滑走路が閉鎖され、東京や大阪を結ぶ便など128便が欠航を決めています。

新千歳は割と雪に強いけど、北海道今日凄そうだからなー

冬の新千歳って、本当に問答無用で欠航するんだね(´ρ`)

○みんなも吹雪に困っていた

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう