1. まとめトップ
  2. 雑学

今日は4年に1度の「円満離婚の日」…って何それ?

うるう年とか富士急の日とかいろいろあるけど、まさか円満離婚の日という記念日があるとは思いもしなかった…

更新日: 2016年02月29日

CheeseTomさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 67691 view
お気に入り追加

2月29日は「円満離婚の日」らしい

みんなおはよ~っ!今日は4年に1度の2月29日だねっ!そんな今日は、語呂合わせで「ニンニクの日」や「富士急の日」や、「円満離婚の日」なんてのもあるんだっ 1年で離婚の件数が最も多い3月の前日で「2人に29(福)あれ」の語呂合わせらしいよっ 2月最後の日もがんばっていこ~っ

そんな元気いっぱいに言われても困るw

∑(❍ฺд❍ฺlll)えっ。ホームズくんマジですか。「円満離婚の日」なんてあるんですか。別居中の両親に教えてあげようかしら。←余計なこと。

今日は四年に一度の結婚記念日。なのに、2月29日は「円満離婚の日」になったそうです。記念日としている者としては、複雑な心境です。

うわぁ…

「"夫婦の絆"や"結婚・離婚の本質とは何か"を見直すきっかけを作りたいという思いから、この記念日を申請したのです」

(「円満離婚の日」を申請した、離婚プランナー寺井広樹さん)

「円満離婚の日」は2月29日。覚え方は「2人に福(29)あれ、円満離婚」です

覚え方…すんなり頭に入ってこないよ

「円満離婚は、離婚全体の1%に過ぎないと言われています。4年に1度ぐらいレアですので、その日にしました」

超レアケースでした…(TдT)

円満離婚には離婚式がいいらしい

結婚式ならぬ、離婚式

離婚式を挙げるカップルの特徴は離婚後も連絡を取り合う友達に戻る「仲良し離婚」=「円満離婚」であるということ

ドレスは華やか…なのにこの表情…こっちも複雑な気持ちになるわ…

「離婚式を挙げに来るご夫婦は、やはり円満離婚のケースが多いんですね。」(寺井さん)

二人の手と手を合わせて、ハンマーで結婚指輪をつぶしまーす!せーのっ!

「離婚式」とは、離婚する2人が参列者の前でその経緯を説明し、結婚指輪をハンマーでたたき割って「最後の共同作業」をする、というセレモニー

指輪を二人で壊す最後の共同作業を行ったあとは、シャンパンで盛大に乾杯、その他、余興やメッセージビデオ上映など、まるで結婚披露宴のように、二人の最後を盛り上げます

「式では2人が出会ってから別れるまでをスライドショーで振り返るのですが、号泣する旧郎様の姿を見て、私も思わずもらい泣きしてしまうことがあります。旧婦様は一切泣かないですね」

夫置いてけぼりの離婚式まで登場した…

離婚式までは挙げたくないけれど『友達にはきちんと離婚について報告したい』『仲間から祝福や励ましが欲しい』

今日は円満離婚の日 離婚式て(笑) ソロ離婚式もアルっておいいい

イケメンに限るとか言われたらもう泣くわ

1 2





CheeseTomさん

モンハンやりたい…



  • 話題の動画をまとめよう