1. まとめトップ
  2. 雑学

梅毒は急増エイズは減少!?…性感染症ついてもっと知ろう

厚生労働省のエイズ動向委員会の発表では、2年連続の減少傾向らしいですが、梅毒は増加中で注意喚起がなせれています。国内外の取り組みや検査に関することなど、性感染問題を紹介します。

更新日: 2016年02月29日

44 お気に入り 60301 view
お気に入り追加

エイズや梅毒ってどこまで知っていますか?

性感染症に対して関心がありますか?色々な動きをまとめてみました。

2015年に新たにエイズウイルス(HIV)感染が判明した人の数は1413人で、過去9番目だったとの速報値を発表した。

前年は1546人で2年連続の減少となった。

エイズを起こすHIVの感染は全世界で問題になっています。ワクチンで予防することにはまだ成功例がありません。

HIVの細胞間感染の仕組み解明 熊本大など研究班 新薬開発に期待 細胞から細胞へと感染拡大するメカニズムを解明した、とする研究成果をまとめた。

「ジカ熱」が話題に上がっていますが、実は我が国では若い女性の増加が著しく見られる性感染症(STI)があります。それが「梅毒」

梅毒に感染する人が急増しています。 特に女性は2015年に前年比2倍となり、厚生労働省が予防を呼びかけているのです。

海外では、エイズに対して、こんな動きがあったようです。

エルトンはこの街で24年間にわたり、アカデミー賞の時期、エルトン・ジョン・エイズ基金のためにヴューイング・パーティーを開催

レディー・ガガ、エルトン・ジョンのアカデミー賞授賞式前日ライヴに飛び入り参加 - nme.com (風刺記事) (プレスリリース) (ブログ) dlvr.it/KdvdB2

エルトン・ジョンは毎年アカデミー賞授賞式の際にライヴを行っており、エイズのチャリティのために資金を募っている。

駐車場の特設ステージに登場したガガさんは、長年、エイズ患者などへの支援を続けているジョンさんを称賛。

感染を公表した際、「グーグル」でのHIV関連情報の検索数が、米国で史上最高を記録していたことが分かった

シーンさんの告白は、一般の人々がHIV感染やその予防について理解するきっかけとして役立った可能性があると結論付けている。

なぜ性感染症問題は深刻なの?

知らないうちに人からもらい、知らないうちに人に渡す。静かに広がってゆくのですね。

HIV感染してもエイズ発症まで10〜15年もの期間、無症状のまま経過することもあるようです。感染を知らずにほかの人とセックスをすると感染を広めてしまう

そんなエイズとは?

エイズというのはウイルスにより免疫が低下し、特有の症状を発症した状態を指します。

感染経路には、性行為による感染、血液感染、母子感染があります。

エイズウイルスに感染すると最初の2〜3週間で発熱があり、のどの痛みや筋肉痛、リンパ節の腫れなどが確認されるといいます。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう