1. まとめトップ
  2. 雑学

引越しの時、大きい観葉植物を業者が運べない「意外な理由」

3月~4月は引越しシーズンですね。バタバタとして時間もないし、荷造りも結構大変…。中には引越し業者が運べないと言うものがあるって知っていますか?その一つが観葉植物(グリーン)。その理由をまとめてみました。

更新日: 2016年03月02日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
52 お気に入り 194023 view
お気に入り追加

▼そろそろ引越しシーズン。

3月・4月は、進学、就職、転勤などで引っ越しをする方が増える

春に部屋を引越しし、新たな気持ちで新生活を送るには良い季節

▼荷造りって結構大変なんだよね。。。

荷造りが終わりません! 引越しって大変なのね! ダンボールに荷物詰めて行ってるはずなのに減ってる気がしない!!

引越しの荷造りってこんなに大変なのか...なめてた...

ちょっと昨日今日は徹夜で荷造りしてたり積み込んだり運び入れしたり、(ちゃっかり徹夜明けでも頑張ってくじは引きに行ってたり)で体力なさすぎて…引越しは大変だ…もうしたくないな…ねむみです

▼実は、観葉植物(グリーン)は運べない…って知ってた?

大切にしているピアノや絵画、ペット、観葉植物…、これらは『特殊な荷物』という分類になり、引越し業者が運べない場合がある

基本的には運ばないと言うことが、引っ越し業者のスタンス

観葉植物や盆栽、植木などを運ぶときは注意が必要になります。

□えっ、どうして?引越し業者が観葉植物を運べない理由。

・観葉植物は「生き物」としての扱いになるから。

観葉植物も立派な生き物。
状態が悪い時もあれば、枯れたりもします。

基本的には生き物は運ばないようになっていますから、
植木や盆栽そして観葉植物なども生き物ということになります。

閉めきったトラックの中は、真夏などかなりの高温になりますし、植物の種類によっては管理が難しいモノも多い

・他の家財に影響が出る可能性があるから。

トラックのトランクの高さよりも高かったり、
他の荷物に当たったりすることも考えられます。
観葉植物が大きすぎて、他の家具が入らない…なんてことも。

一見するとそんなにスペースを取っていないように見えるのですが、トラックなどの限られたスペースの中では、思っていた以上にスペースが必要になります。積み込むことが出来る数には、かなり制限があると言うことを、あらかじめ理解しておきましょう。

・観葉植物の葉や茎などが傷んだり、折れたりする可能性も。

運搬中にトラブルが発生してもその補償はなし。

運搬途中で植物にトラブルが発生しても、補償の対象外となります

▼気になる場合は、早めに引越し業者に確認してみて!

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう