1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

とうとうここまで…「保育園落ちた日本死ね」で安倍首相ら激論

様々な議論が交わされた「保育園落ちた日本死ね」という言葉。とうとうこの言葉について衆院予算委員会で激論が交わされました。

更新日: 2016年03月01日

73 お気に入り 151927 view
お気に入り追加

▼議論を呼んだ「保育園落ちた日本死ね」

ある保育園入園審査に落ちた方の、ネット上の魂の叫びが、さざ波のように広がっています。

このブログは、保育園に申し込んだものの落選したブロガーが「一億総活躍社会じゃねーのかよ」「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?」「どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ」などと、待機児童問題に対する憤りをつづったもの。

保育園落ちたブログの気持ちはすごく分かるわ。この国の政治家は経済>出生率なんだもの。将来を見てないんだもの。

@Hamada_Sparkle 保育園落ちた、日本死ねって話題になってるね。表現は別として気持ちはとても分かる。

「保育園落ちた日本死ね!!!」のエントリと中の人のツイートを今更まともに読んだが、確かにオリンピックとか、エンブレムとか、不倫野郎の補選で2.6億円とか、アホかって言いたくなる気持ちよく分かる‥

親が「保育園落ちた。日本死ね!」と思う気持ちは分かるが、それと同時に「もう日本では満足に育てられない。海外に移住する!」と言う覚悟もこれからは必要になるで。ほんまに我が子のことが心配ならそれくらいやらんとあかん。それこそ第三国に亡命申請するくらいの話題性があってもいい。

▼とうとうこの問題について安倍首相が発言

衆院予算委員会で29日、子供を保育園に入れられなかった母親によるものとしてインターネット上で話題になっている「保育園落ちた日本死ね!!!」とする匿名ブログをめぐり、激論が交わされた。

15日の匿名ブログへの書き込みを紹介。「言葉は荒っぽいが、本音、本質だ」と安倍晋三首相に迫った。

民主党の山尾志桜里氏が安倍首相にこのブログについての意見を求めました。

首相は「匿名である以上、実際起こっているか確認しようがない」と述べる一方で、「日本死ねというのは別だが、大変残念な苦しい思いをしている人がたくさんいることは承知している」と述べ、待機児童解消に向け保育士の待遇改善の必要性などを訴えた。

山尾氏が「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログを読み上げたことに対して、自民党席からは「誰の言葉だ」「誰が書いたんだ」と大きな野次。匿名だろうが、文章を読めば、それが必死で、真摯なものであることがよく分かる。こいつらって、本当に最低の人間。 #kokkai

山尾氏はまた、首相が昨年11月の講演で「待機児童は前年より増えた。第2次安倍政権発足以来、女性の就業者が90万人以上増えたから無理もない。その意味でうれしい悲鳴ではあるが、待機児童ゼロは必ず成し遂げなければならない」などと述べたこと紹介。

素直に議論されてることをすげーなって思う。 / “【衆院予算委】「保育園落ちた日本死ね」ブログで激論 安倍首相「匿名である以上確かめようがない」(1/2ページ) - 産経ニュース” htn.to/QtUCnuQn

このブログ書いた人は、まさか阿部さんが発言するとは夢にも思ってないだろうな。 【衆院予算委】「保育園落ちた日本死ね」ブログで激論 安倍首相「匿名である以上確かめようがない」 - 産経ニュース sankei.com/smp/politics/n…

▼その後「保育園落ちた」の投稿者あらわれる

「とくダネ!」は投稿者に話を聞いた。東京都に住む30代前半の女性だった。事務職の会社員で、3月(2016年)で1歳になる息子がいる。育児休暇が終わって、いざ働こうと思ったらこうなったという。「理不尽さを感じて、独り言のつもりで投稿した」のだそうだ。

司会の小倉智昭「日本はどうなってるんだを『死ね』に置き換えた気持ちは伝わってきますよね」

▼深刻さを増す待機児童問題の今後は

保育や教育へ使う税金を『家族関係社会支出』と言います。しかし日本は『家族関係社会支出』の予算が非常に低く、先進国の中では最低レベルなのだそうです。

我が国は、欧州諸国に比べて現金給付、現物給付を通じた家族政策全体の財政的な規模が小さいことが指摘されている。家族関係社会支出の対GDP比をみると、我が国は、1.35%(2011年度)となっており、フランスやスウェーデンなどの欧州諸国と比べておよそ4割程度となっている。

政府もこの問題を解決すべく動いていますが、それにはまだ時間がかかります。ならば少しでも早く解決に向かうべく、政府に声を聞いてもらうことが大切です。

待機児童問題と、今春政府が低年金の高齢者に3万円給付。後者は明らかに参院選の票目当て。3万円給付の分を待機児童のほうに回せば、かなりの程度解決するのに。そんな政策はおかしいというと、在日とか親中、親韓というレッテル貼りをする。なんなんだろうね、この風潮。

昨日の国会中継、待機児童問題についての論戦があったが、こっちの田舎では逆に子供が少なくて閉園になる位…。多少不便だが田舎にだって仕事はあるし、物価は安い。子供のためと地方で暮らすのも解決策ではと思ってしまう。東京にこだわるなら、そのリスクは認識すべきと思うのだか…。

待機児童問題は補助金の取りやめと規制の撤廃によって解決するでしょ。なんで市場に任せるという発想がないの。

1 2





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう