1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年も死亡例が。。雪の中でのアイドリングがほんとに危険

免許とりたて・雪と無縁だった人たちに…

更新日: 2016年03月01日

78 お気に入り 165106 view
お気に入り追加

3月になったけど、大雪に見舞われた北海道

北海道帯広市の駐車場で「車の中で意識のない人がいる」と119番があった。

Photo by Jupiterimages / Stockbyte

軽自動車の車内から帯広市、契約社員(19)が見つかり市内の病院に運ばれたが、急性一酸化炭素中毒で死亡が確認された。

車の周囲とマフラーが雪に塞がれ、排ガスが車内に充満して死亡した可能性があるとみて調べている。

車の周囲は88センチ、屋根の上には50センチの雪が積もっていたという。

※注意※「一酸化炭素中毒」

東北や北海道の人は雪に慣れていますが、それでも毎年、一酸化炭素中毒で亡くなる人がいます。

何らかの事情で今もし車の中にいるひとがいるならばエンジンきるかマフラー雪で塞がないように気をつけて!しぬぞ!

雪の日に車で休憩仮眠なんてダメよ(≧≦*) 道南昼休みに車で一酸化炭素 死亡 うちの近くでもよく道路脇に車停めて寝てたりDVD観てる人いるけど、やめなよ〜 そんなに家にいたくないの?(夜) ネットカフェとか喫茶店とかファミレスとかさぁ、他所行ってよ

排気がうまくできなくなるのが原因。。

たまにエンジンを掛けたまま仮眠している車を見かける。この行為、非常に危険だということを認識すること。

駐車している間に、車が雪に埋もれてしまい、それが原因で、一酸化中毒になってしまうというケース

車が雪に埋まり、排気ガスが雪と車の間に充満→外気換気でその排気ガスが車へリターン。。

閉めきって15分ほどで失神する濃度に。。

道南、あかん。雪に埋もれとる。 職場の駐車場に停めてあった車の中で昼休み過ごして一酸化炭素中毒で亡くなった人、一時間半くらいで亡くなったってことか? 怖い。

慣れない場所に行くときは注意

最近はホテルや旅館に泊まらないで旅費を抑えたり、チェックインやチェックアウトの時間も気にしない気ままな旅を楽しみたいと、車中泊をする方も増えています

スキー場にはよく行くのですが、宿泊施設には泊らずに、車中泊で行くようにしています。しかし、夏場と違って、雪国の夜はかなり冷え込みます。

軽々しく車中泊とか考えてる人いるかもしれないけど冬の山での車中泊は相当寒いんで覚悟しないとヤバイっすお

最近の気象は、異常気象と言われるだけあって本当に異常ですから、車中泊でなくても、エアコンを切りたくないのでつい停車しているときにアイドリングをしてしまう、という方もおられるでしょう。

準備しておくと良いのは…

1 2





ごるばちょKOさん



  • 話題の動画をまとめよう