1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

人生の選択にモヤモヤしたら…迷った時ちょっと楽になるコツ

何か物事を決めるときってどうしていますか?例えば、進路、就活、転職、結婚、離婚、など、人生の中で決断に迫られる時の解決方法を紹介します。

更新日: 2016年03月01日

641 お気に入り 84995 view
お気に入り追加

生き方に不安を感じ迷った時ってどうしていますか?

決断に迷った時どうすれば良い方に転べるのか?そういったお話です。

進路、就職、転職、結婚など、大きな選択になればなるほど、まつわる要素も多く、わからなくなってしまうことも多いですよね。

家の購入や結婚・離婚、遠くへの引っ越しや退職など、大きな決断には大きなストレスがつきものです。

「リスクを伴うが自分の直感に沿った生き方」であり、もう一方は「リスクが少なく安定してるが、本当に自分のしたいことではなさそうな生き方」

では、決断を下す前に心のチェックを

「そもそも、それは本当に解決する必要があるのでしょうか?」「その選択をやめるとどうなりますか?」

「自分は最終的にどうなりたいのか」という目標を考え、無理やりにでも答えを出すことが大事

何かがヘン。そんな風に感じたら、それは後悔しそうなサイン。心がブレーキをかけていたら、もう一度考え直してみよう。

一般的に決断に迷った時に役に立つ先人たちの言葉とは?

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時はチャンスだと思っている。by イチロー

安全にやろうと思うのは、一番危険な落とし穴なんだ。スティーブ・ジョブズ

魅力的な製品を作れたのは、理想を追い求め、妥協しないという困難な道を選び続けてきたからです。

どこかに辿りつきたいと欲するならば、今いるところに留まらないことを決心しなければならない。(ジョン・モルガン)

何もしないまま誰かに素敵な場所に連れて行ってもらえるなどということ

それでも迷って決断する時の方法アレコレ

人生は楽しむべきものだと思っているので、選択も楽しいと思える方を選んでいくべきだと思っています。

迷うってことは、欲してるってことだよ。そもそも興味がないものだったら、迷わないでしょう。

人生は有限。早く次のステップに進まないと、その先にある楽しい時間も減っていきます。迷っている時間はもったいないのです。

選択の二日後どう感じるか2ヶ月後どう思う2年後の自分ならどう思うか

自分の決断が正しいのかを冷静に判断させてくれる。

1.自分が迷っていることを頭に浮かべる2.表ならA、裏ならBにすると決める3.コインを投げる

コインを見た瞬間に湧いた感情が、あなたの本当の感情です。
ホッとしましたか?それとも、ゲゲッと思いましたか?

選択におけるメリット・デメリットを考える

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう