1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今年の就活は短期決戦!?…17年春入社の就活スタートで混乱が広がっている

経団連に加盟する大企業の会社説明会など採用活動が1日に解禁され、2017年卒大学生の就職活動が本格的に始まる。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月01日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
68 お気に入り 103018 view
お気に入り追加

○学生を対象にした大手企業の会社説明会が1日に解禁

来年の春に卒業する学生を対象にした大手企業の会社説明会が1日に解禁されました。

経団連に加盟する大企業の会社説明会など採用活動が1日に解禁され、2017年卒大学生の就職活動が本格的に始まる。

○経団連のルール変更で選考解禁日を8月から6月に前倒し

経団連は昨年、就職活動ルールを見直し、今年から選考解禁日を8月から6月に前倒しした。

説明会の解禁時期は現4年生と同じだが、経団連のルール変更で面接などの選考活動解禁は2か月前倒しされ、6月1日となった。

採用面接開始まで残り3カ月の「短期決戦」となるだけに、学生も説明会に積極的に足を運ぶなど情報収集を急いでいる。

○幕張メッセで2万5000人の来場者

千葉市美浜区の幕張メッセでは、就職情報会社リクルートキャリアによる合同会社説明会が開かれた。

約460社が参加し、開始時刻の午前11時には学生の長い列ができた。この日は2万5000人の来場が見込まれている。

就活のイベント人多すぎてコミケみたいになってる コミケ行ったことないけど

今日の現場は幕張メッセ。青田を買いにきたけれど、さて結果は如何に。 pic.twitter.com/aXjV13UPh6

○学生や企業は対応に追われている

今年は選考の解禁日がさらに6月に早められ、学生や企業は対応に追われています。

ことしも学生優位の売り手市場とされ、企業の採用意欲は高い。

解禁前に面接をしたり、内定を約束したりする「解禁破り」が相次ぐ懸念も出ている。

○みんなも就職活動に苦労していた

就活始まったばっかやのに 風邪ぽいぞ。 これは、やばい

就活なんてまだまだ先やろwwwwって余裕ぶっこいてたはずなのにもうスーツ来て説明会向かってるあたり時間過ぎる早さを痛感する

○女性活躍推進法で今年の女子は売り手市場?

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう