1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

北海道新幹線開通の影で…。ダイヤ改正で消え去っていく名列車達。

北海道新幹線 新青森-新函館北斗間の開業はもうすぐ!北海道新幹線が開業すると、東京と函館の間は最短で約4時間で結ばれることになります。でも北海道新幹線開通の影で寝台急行「はまなす」、「カシオペア」、特急「スーパー白鳥・白鳥」などダイヤ改正で名列車達が消え去っていきます…。名残惜しいですね。

更新日: 2016年04月29日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 18737 view
お気に入り追加

北海道新幹線 新青森-新函館北斗間の開業はもうすぐ!

2016年春に開業予定の北海道新幹線(新青森―新函館北斗)。
JR北海道は、北海道新幹線の開業を3月26日と発表しています。

北海道新幹線が開通するとの東京~新函館間の所要時間は最短で約4時間になります。

JR北海道の使用車両はJR東日本の「はやぶさ型」E5系をベースにしたH5系。
もちろん、JR東日本のE5系も直通乗り入れします。

でも北海道新幹線開通の影で…。ダイヤ改正で名列車達が消え去っていきます…。

「はまなす」は、札幌-青森間の約480kmを一日一往復している夜行列車で、現在定期運行されている唯一の急行列車です。

かつて、全国の鉄路を賑わしたブルートレインの面影を色濃く残す列車としても、人気を集めているそうです。

現在では珍しい客車列車で寝台車も連結しています。

基本編成は7両で自由席2両、指定席3両、B寝台2両です。多客時は最大12両まで増結されます。

「日本最後の定期客車列車」であり、「日本最後の定期急行列車」。そんな2つの“称号”を持つのが、青森駅と札幌駅とを結ぶ急行「はまなす号」だ。

1988年3月の青函トンネル開業時から札幌―青森間を結んできた車両は、3月21日の青森発の列車を最後に28年の歴史に幕を下ろす。

青い客車に上部に輝く行先票。今や極めて貴重となった「急行」の文字。

年季が入っている車両ではありますが、他では決して味わえない旅情やノスタルジーを満喫することのできる列車は、この現代で他にありません。

車両の老朽化と、新幹線開業後の同トンネルは電圧などがけん引用の機関車に合わなくなるため、廃止する。

夜行急行はまなすのノスタルジー溢れる感じはたまらない。消えないでほしいと切実に思う。 pic.twitter.com/798JqokTTt

春が近づき夜明けが早くなった雪国を最後の客車急行はまなすがゆく…本格的な春を前にお別れとなってしまうけれども、せめて最後まで見届けたいと思った朝。 pic.twitter.com/hEyqbOFnZH

この秘密基地みたいなワクワク感がB寝台の醍醐味だと思う pic.twitter.com/nBDiWjUsTR

寝台車も連結

日本を代表する豪華寝台列車が姿を消すことに。

「カシオペア」は(本州と北海道を乗り換えなしで直結する豪華寝台特急列車。
カシオペアは99年7月から週3往復運行。豪華な内装が話題を集めました。

北海道新幹線開業に伴う青函トンネルの電圧切り替えのため、現在客車をけん引する機関車が使用できなくなることから廃止されます。

カシオペアは上野-札幌を結ぶJR初の2階建の寝台客車。一般利用の寝台特急では唯一機関車牽引で運行している。カシオペアという名前は北斗七星と同様に北極星を見つけ出すために使われる星座「カシオペア」に由来した名前からつけられた。

新幹線開業によって青函トンネルを含む共用区間約82キロの架線電圧が在来線の2万ボルトから新幹線用の2万5000ボルトへと上げられる。カシオペアを引っ張る在来線の電気機関車が走行できなくなるため、JR東とJR北海道は2015年9月に運行継続を断念し、廃止すると発表

今日はヒガハスでカシオペア撮影。廃止前ということもあり、すごい人数の撮り鉄がいた。 pic.twitter.com/LFiMc0iP9h

青森と函館を結んだ特急も廃止に…。

北海道新幹線の開業に伴い本州~北海道間の列車が見直されます。新青森~函館間の特急『スーパー白鳥』『白鳥』も廃止に。

新青森~函館間の特急『白鳥』『スーパー白鳥』は3月21日限りで運行を終了。下りは新青森19時47分発『スーパー白鳥27号』、上りは函館19時32分発『スーパー白鳥98号』が最終列車になる。

新青森から青函トンネルを抜けて函館まで、今年3月で廃止される、特急「スーパー白鳥」に初乗車&乗り納め! pic.twitter.com/FQtHIWAetE

ダイヤ改正まであと少し。各地では写真撮影などで大騒ぎです。

函館駅はまなす撮影会が現在行われていますね~… pic.twitter.com/oJ92o3auKv

深夜の函館駅にファンが集結!

名残惜しいですが今のうちに目に焼き付けておきましょう!

北海道新幹線開通1か月前と言うことは、白鳥廃止まで1か月と言うこと。すなわち、485系定期運用の終焉。 2013.06.21撮影 函館駅 pic.twitter.com/Pm0s0TRTwm

1 2





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう