1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

人間関係ギスギスしてませんか?テクニックとして世渡り上手が効く

何となく理由も説明できないけれど苦手な人ってどうしていますか?とはいえ、苦手だから付き合わない、とはいえない環境も...世渡りの上手さで乗り切る方法を紹介します。

更新日: 2016年03月02日

383 お気に入り 56632 view
お気に入り追加

苦手な人に出会った時ってどうしていますか?世渡り上手になる方法

人間関係でギスギスした事ってありますか?できるだけ嫌いな人を作らないで世渡り上手に!

悪い人ではないけれど、「苦手だな」と感じてしまう人はあなたの職場にもいるのでは?

職場で苦手な人に出会った経験があり、仕事を円滑にするために“大人の対応”で上手に付き合おうと努力している。

こんな心理になることも...

あの人はおせっかい、あの子はめんどうくさい……。誰とでもうまく付き合えたらいいけれど、どうしても苦手な人ができてしまう

顔を合わせるたびに嫌な気持ちになるのはつらいものです。だったら、いっそのこと「好き」に変えてしまえばいい!?

では、苦手な人を作らない為にどうした良いのか?

上司との関係も、友人関係や恋愛関係と一緒です。まずは相手に関心を持つことからスタートします。

何かしら良い面や魅力、面白いと思える仕草や考え方を探し出してみる。見方が変わればイメージも変わってきます

苦手な部分について、別の良い見方ができないか考えます。マイナス言葉をプラス言葉に置き換えると、苦手意識が薄まります。

悪いことばっかり考えても面白くないですしね。それにみんな違ってみんないい。っていいますしね。世の中色々な人がいます。

苦手な人の特徴を個性として受け止め、その人は自分とは違った個性を持つ人なんだと考えてみましょう。

逆にその相手に親切にしてあげると、急に相手の対応が変わった。そんな話は枚挙にいとまがありません。

「好きな人をつくってしまうと、苦手な人ができてしまう。そうなると苦手な人が来るとやり難くなる」と

どんな人にも「フラット」に接することを心がけているというのはすごいですよね。

さらに、こんな 世渡り上手な方法も...

「世間をうまく渡る」術を身につけた人、処世術に長けた人のこと。また、有利な人間関係を築いたり、恵まれた暮らしを実現している様子。

約束の時間に遅れたり、期日を破ったりすることがありません。口が堅いことも多く、周りから信頼を得られます。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう