1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

このままずっと独身でいるかも…不安に思ったら「するべきこと」

生涯未婚率の上昇が話題になっていますが、パートナーが見つからないと言う理由の他にも意識的にシングルでいることを選択してる人も多いですよね。このままずっと独身でいるのかなぁ…と不安に思ったらすべきことと心構えをまとめてみました。

更新日: 2016年03月10日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
329 お気に入り 130881 view
お気に入り追加

▼一生、独身でいること。それは今や珍しくない時代。

生涯未婚率の上昇が話題になっていますが、パートナーが見つからないと言う理由の他にも意識的にシングルでいることを選択してる人も多いですよね。

東日本大震災の発生以来「絆婚」が増えたと言われ、芸能界では「年の差婚」も珍しくない。それでも結婚しない人の数が減らない

価値観の多様化と共に晩婚化や、さらには単身化の傾向が広がり始め、今や20代後半や30代で独身の女性も決して珍しくない時代

それなりに収入もあり、自分の時間を満喫していると、ふと「このまま結婚しなくてもいいかなあ」なんて思う瞬間はありませんか?

▼結婚しなくてもいいかな…と思う人は結構多い。

□ずっと独身でいる…そう思った時に「すべきこと」と「心構え」。

・人に流されないでいること。

取り残された感じに焦ってしまい、慌てて新しい誰を探そうとすると失敗するケースも多くなります。

慌てて新しい誰を探そうとしないで下さい。多くの人は自暴自棄に陥っている人を敏感に感じます。その行動は全く魅力的に思えません

・寂しい時があっても向き合おう。

既婚者が多くなり時折心に突き刺さるようなさみしさが襲ってくる

世の中の風潮は、結婚しない生涯独身者に対して冷たい風潮もある

・趣味を見つけておくこと。

仕事が趣味…も素敵だけど、それだけでは疲れてしまいますよね。ONとOFFの切り替えはとても大切なもの。OFFに何をするかはもっと大切です。

趣味は人生を豊かに彩ってくれるもの。
一生続けられるものであれば、なおの事です。

プライベートな時間の過ごし方は趣味が重要になる

スポーツを友達と始める、一人でスポーツを始めるのはハードルが高い場合はスポーツクラブに入ってみる、ヨガ教室に通ってみる

・資格を持っておくこと。

一生独身ということは、一生働き続ける事だとも言えます。
今の仕事に不満や不安があると、将来の事も考えてしまいますよね。
そんな時は思い切って、資格を取ってみるのも良いでしょう。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう