1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

やってみたい♡手帳につづる「ライフログ」が楽しそう!

これやると毎日楽しくなりそう!

更新日: 2016年03月11日

buritooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
710 お気に入り 109835 view
お気に入り追加

みんなの手帳がめっちゃ自由w

美術展のチケット貼ってたり…

その日飲んだお酒の記録(!?)

ライフログとは、日々の生活の記録のこと。記録して、見返して、分析して、改善する。もっと楽しい人生にするための第一歩。

「テレビや雑誌で見た食べてみたいもの、読んでみたい本、観たい映画などの情報を転記しています。」

左に毎日の日記、フリーの部分に日付に関係のないことを書いてるそう。

手帳にライフログしちゃうのが「イマ流」

自分の中で整理を付けられていいみたい。

手帳には予定だけでなく、嬉しかったことや食べたものをメモしたり、どこに行って何をしたか振り返って書き込んだりします。いわゆるライフログに近いのかな。事前と事後の記録で、時間の有効な使い方が見えてきます。

手帳の話。噂には聞いていたけどジブン手帳にライフログ書くのって面白い。毎日、特に代わり映えのないごく普通の日だけど書き出すと頭と心にスキマができる気がする。 #ジブン手帳 #手帳ゆる友

縦に罫線をひき、時間軸のある左スペースを予定管理、右スペースをミーティングメモとして活用。

ビジネス・プライベート、共に思ったように自由に書き残していくのが、ポイント。

ライフログに使えそうな手帳たちも!

年間プランニングページとマンスリープランニングページがあり、年間・月間の目標を書き込んだりできる。

ToDoリストの管理にも。

1週間管理型で、スケジュール管理+タスク管理+仕事ノートに。

好みに合わせられるカバーのバリエーションもいいらしい。

スケジュールやメモはもちろん、日記としてつかったり、スケッチしたり。書いて、描いて、貼って、自由につかってみてください。

見出しもつけてカラフルな日記に。

毎日のスクラップブックにも!

裏写りしづらいのも、ライフログをするひとたちにうけてる。

好きなジャンルに特化したモノも…!

1 2





buritooさん

気になったものをまとめてみます。



  • 話題の動画をまとめよう