1. まとめトップ
  2. 雑学

何らかのメッセージ…同じ夢を何回も見る深層心理のワケ

朝起きて、いつか見た事のある夢を繰り返した事ってありませんか?同じ夢を見るのは深層心理が関連しているらしい!繰り返す理由や意味とは?

更新日: 2016年03月02日

407 お気に入り 329032 view
お気に入り追加

何回も繰り返しみる「夢」は、あなたの深層心理かも?

毎日じゃないけど、同じ夢を見た事ってありませんか?繰り返し見る「夢」のお話です。

何度も同じ夢を見るのは、とても気味が悪く感じられることだと思います。何度も見るということは、ただの夢ではない特別な意味が

潜在的に感じている深層心理が夢となって表面化するパターンは多いと言われています。

何らかのメッセージを含んでいるという考えも、世の中には広く認識されています。

そもそも人はなぜ夢を見るの?

これまでに見聞きしたことや経験したことがいくつもつなぎ合わさって、夢になるのだという。

寝ている間に脳がリハーサルを行うことで、明日も頑張ろうという心のエネルギーを蓄えようとする、生まれ持ってのメカニズム

夢の繰り返しのメカニズムは!?

同じ事柄が夢に現れることがある。それも経験した日から数日後には現れず、むしろ一週間くらいしてから再び夢に出てくる。

なぜ一週間もしてから繰り返されるのかは、今のところ分かっていない

その夢には、何らかの現実社会での意味や心理があり、それに自分自身が気づいていないものと考えられます。

警告夢のほとんどは悪夢で、目覚めはとても悪いです。現実世界で少しでも状況をよくしようと工夫するだけで同じ夢は見なくなります

では、具体的まとめると、こんな感じらしい!

子供の頃に満たされなかった願望がまだ心のどこかに残っているということの表れと言えます。

未知なものへの恐怖が繰り返し同じ夢を見せる原因にもなります。

日頃から強く願っていることは、それが達成されるまで夢の中にも現れやすくなります。

喜怒哀楽を強く感じる人は、心が疲れやすくストレスを溜めやすいので、精神バランスを保つために同じ夢を見やすくなります。

どうすることもできない理由で、現実には叶えられない夢を、繰り返し見る夢の中で叶えて、ストレス発散をしているのかも

繰り返し見る人は注意な夢とは?

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう