1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

絶望感が広がってる…ついにハロワでも残業代未払いが問題に

サービス残業とも呼ばれる残業代の未払い問題。ついにハローワークでも問題が発覚し、絶望感が広がっているようです。

更新日: 2016年03月03日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
51 お気に入り 73473 view
お気に入り追加

◆ハローワークで残業代の未払いが発覚

宮崎県にある宮崎労働局がハローワークの職員や非常勤職員164人に合わせておよそ450万円の残業代を支払っていなかったことが分かりました。

残業する場合に上司へ報告する制度の周知が徹底していなかったと説明している。未支給分は既に払った。

また始業開始前の5~10分前には業務命令で朝礼に参加させていたことも判明。その間も勤務時間にあたる

◆ハローワークは就職困難者などのセーフティネットとしての役割を担っている

ハローワークとは公共職業安定所の愛称。働き口を探す人に仕事をあっせん・仲介するための、事業者にとっては労働者に向けて求人を公告するための公的な機関。

近年はハローワークも世代や属性によって形態の多様化が進んでいます。 30歳未満の若者を対象とした『ヤングハローワーク』や 子供を持つ女性を対象とした『マザーズハローワーク』なども開設

民間の職業紹介事業等では就職へ結びつけることが難しい就職困難者を中心に支援する最後のセーフティネットとしての役割を担っています。

◆残業代が支払われていないと情報が寄せられて発覚した

宮崎労働局によりますと、おととし12月「残業代が支払われていない」という情報が寄せられたため調べた

職員約520人のうち、出先機関のハローワークと労働基準監督署の常勤・非常勤職員約300人について、14年4月以降の残業実態を調査した。

佐藤俊彦局長は記者会見で「なるべく超過勤務をさせないよう指示していたが、結果として職場に誤った風潮が広まった面もある。遺憾で、再発防止に努める」

◆「サービス残業」などと呼ばれ問題になっている

サービス残業とは、残業をさせておきながらそれに対する手当を支払わない不払い残業の通称です。

1日8時間、1週40時間の法定労働時間を超えて働いた場合や法定休日に働いた場合に、その時間に応じた割増を含んだ賃金が支払われないことをいいます。

労働基準法違反で「懲役6ヶ月以下又は30万円以下の罰金」に処せられる可能性があります

◆厚生労働省は2月に重点監督の結果を発表している

厚生労働省は24日までに、過重労働が疑われる5031事業所に対する重点監督の結果、46%に当たる2311事業所で違法な残業があったと発表した。

このうち、最も長い労働者の時間数が月100時間を超えるものは799事業場(34・6%)でした。

時間外労働に関する違反の業種別割合は製造業62・2%が一番高く、商業、保健衛生業も50%以上だった。

◆ハロワでの残業代未払いには絶望感が広がってた

・ハロワ職員が雇い止め&再雇用制限のある非正規 ・労基が残業代未払い …もうダメじゃないかなこの国

ハロワ職員「残業代」支払われず…内部告発で発覚 : 気ままに備忘録 and TIPS blog.livedoor.jp/aokichanyon444… もうこの国終わったね…

ハローワークでさえ残業代貰えないとか終わってるやん

1 2





CloverSさん



  • 話題の動画をまとめよう