1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

アナタだけの大人時間♡本をじっくり堪能できるお洒落な図書館

大好きな本を心ゆくまで読める、そんなお洒落な図書館に出かけてみませんか?

更新日: 2016年03月03日

146 お気に入り 9373 view
お気に入り追加

▼森の図書室/渋谷

東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F

月〜日 18:00 〜 25:00
お昼 13:00 〜 17:00
不定休

渋谷の街の図書室はちょっと他とは違ってる。終電を逃してもふらっと入れるそんな図書室。飲み疲れた体を休めたり、仕事帰りの一杯ならぬ一冊なんて使い方もできる

木のニオイがするテーブルに、カフェっぽい音楽。パソコン片手にミーティングっぽいことをしてる人もいましたが、基本みんな黙々と本を読んでいる空間。とても居心地がよかったです。

森の図書室はロゴがエクセレントなんです! 「本」っていう文字を3つくっつけて「もり」って読むんですけど、シンプルにテーマをエクスプレッションしててかっこいいです。

▼北区立中央図書館/十条台

東京都北区十条台1-2-5

平日・土曜日 午前9時から午後8時まで
日曜日・祝日開館日 午前9時から午後5時まで

旧陸軍が倉庫として使っていたという赤レンガ作りの建物。中に入ると近代的なデザインの図書館になっています。1階には落ち着いた雰囲気のカフェも併設されていて、ゆっくりと過ごしたい時に最適の場所です!

▼武蔵野プレイス/武蔵野

武蔵野市境南町2-3-18

ご利用案内営業案内

開館時間:9:30~22:00
休館日:毎週水曜日

「武蔵野プレイス」は図書館機能を中心として、生涯学習、市民活動、青少年活動の支援を行う総合文化施設。…こうやって書くとお堅いお役所的なハコモノを連想させてしまうかもしれませんが、実際に利用してみると自由で使い勝手の良い空間設計に感心させられます。

図書館の本を読みながらコーヒーを飲んだり、ランチを食べたり。さらにはビールやワインも楽しめるなんて!こんなカフェが図書館の中にあるのは珍しいですよね。

本当に素晴らしい施設。ざわざわしたスペースも静かなスペースもそれぞれ確保してある。カフェもあれば個室もある、子どもたちがたくさんいっしょに勉強できる専用の場もある。 (@ 武蔵野プレイス in 武蔵野市, 東京都) swarmapp.com/c/hnDZYOKn2ks

▼千代田区立日比谷図書館/日比谷

千代田区日比谷公園1番4号

日比谷図書館は、wifi完備、iPad貸し出し、コンシェルジュなどサービスが充実しているため、多くのビジネスマン&ウーマンから愛されています。1階にあるカフェに、図書館の本を持ち込むこともできます。

日比谷図書館内にご飯食べられるところあるのね じゃ明日はそこで食べよう

▼深川図書館/江東区

清澄3-3-39

火~土曜日・・・午前9時~午後8時
日曜日、祝日・休日

区立の図書館とは思えないほど荘厳な外観の『深川図書館』。文明開化を感じさせる洋館は本好きだけじゃなく建築好きも訪れるほど。

館内の二階へと続く階段にはステンドグラスがあしらわれ、趣きあるディテールと曲線で静かに訪れた人の視線をうけとめ、館内に穏やかな光を落としています。

1





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう