1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

スランプで困ったら…悩みを乗り越えるヒントが効きそう

スポーツや学業、仕事などでアイディアに行き詰まったり結果が出ない経験ってありますか?いわゆる「スランプ」...そんな状態時に役立つ気持ちの持ち方や乗り越える方法を紹介します。

更新日: 2016年03月03日

529 お気に入り 63561 view
お気に入り追加

何か行き詰ったり調子が出ない時ってどうしていますか?

突然襲ってくるスランプって経験したことありますか?スランプを乗り越えるお話です。

このままの状態が続くのではないだろうか?調子の良い状態に戻れないのではないだろうか?と不安になられている方多いと思います。

仕事をしていても、今まではそれなりに上手くやって来られたのに、なぜか突然いいアイデアが思い浮かばなくなったり

最近構図めちゃくちゃ悩むけどな!スランプ気味

書けない(スランプ&時間なし)って本当に辛い!!!!!!

そもそもスランプとは?

階段の踊り場のような部分を如何に上手く乗り越えるかで成長のスピードは変わる

不調。心理的,身体的または情緒的に複合した形で原因のつかみにくい一種の混乱状態。

スランプに陥ると...

やることなすこと裏目に出てしまったり、今までできていたことが急にできなくなってしまったり。

スランプは、突然にやってきます。それに気がついてあわてふためくとますます深みにはまり込みます。

一度ハマるとなかなか抜けることが難しいものです。意識すればするほど深みにハマるという悪循環のループに突入してしまう

しかし抜け出すと事で、メリットもある!

スランプから自分は何が学べるか?

スランプがない人生なんてない。 スランプがあるからさらに成長出来る。 成長の可能性があると思えれば、 スランプがくるとチャンスに思える。 君はチャンスだと思えるか?

「あの時、あんなことに悩んだけど自分は乗り越えてきたんだ」と自分の自己肯定感をつくってくれるんです。

誰もが通るスランプの期間こそどう過ごすかによって、他者に差がつけられるチャンス

そんな厄介なスランプから抜け出すためのヒント

大切なのは自分を信じること

少しだけ考え方や生活習慣を変えたりするだけで、スランプから脱出することだって出来るのです。

スランプに陥った時も、良い時も悪い時もノートに状況を書き記すことで、スランプの原因がどこにあるのかをすぐに見つけ出す

今やらなければならないことを見つけ没頭すると、周囲の悪い状況も気にならなくなる。

今必要なタスクを見つけること・見つけたら、メモに書き出すこと(紙じゃないとダメ)・書きだしたら、一心不乱にアクションを起こすこと

スランプのことばかり考えるのはやめて、自分で自分を楽しませること、笑顔になることを考えてみよう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう