1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

怖い…北朝鮮がミサイルを6発も発射した理由

北朝鮮が短距離ミサイルとみられる6発を東海上に発射。そこにはこんな理由がありました。

更新日: 2016年03月03日

45 お気に入り 181485 view
お気に入り追加

■北朝鮮が短距離ミサイルを発射した

北朝鮮は今年1月に4回目の核実験に踏み切り、「水爆実験」に成功したと主張。2月には長距離ロケットを発射し、人工衛星を軌道に投入したと発表した。

■韓国は分析を進めている

韓国の連合ニュースは、軍の関係者の話として、発射されたのは8発から9発で、約100キロ飛行したと伝えています。

「韓国軍は関連動向を追跡、監視しており、万全の備えを維持している」と強調した。

新たな挑発に備えるとともに、北朝鮮軍の動きに警戒を強めています。

国連での制裁決議採決の数時間後、北朝鮮は日本海に数発の「短距離プロジェクタイル(飛翔体)」を撃った、と。短距離弾道ミサイルのKN02とかかフロッグ7の類か、シルクワーム系か、わかんないけど、そのあたりかな。 twitter.com/AP/status/7052…

■そこにはこんな理由があった

前日、対北朝鮮制裁を大幅に拡大する決議を全会一致で採択したばかり

制裁は航空燃料の北朝鮮への輸出禁止などを含む、これまでにない厳しいもの

武器の密輸などへの関わりが指摘されている北朝鮮の船舶については、外国人が運航に関わることを禁じたり、制裁違反の疑いのある船舶の入港を禁止したりすることが定められました。

国連で北朝鮮制裁の決議が採択。日本も制裁をきちんと実行するという。アメリカなどすでに核武装している国はそれでいいだろう。核武装しておらず北朝鮮に近い位置にある日本は制裁を考えるだけでいいのか。北が核武装した時に日本の安全保障は今のままでいいのか。アメリカの核の傘は破れ傘になる。

▼このニュースに対するTwitterの反応

怖い、恐ろしいが多数。

北朝鮮の場合何が一番怖いかっていうと、「国連で制裁決議されたから、作った核兵器ISILに売るわ」ってなりそうなところ

もし北朝鮮の攻撃で日本がダメージを受けた場合、安保に反対してた人の多くも目の色変えて報復しろ。と反応的になるかもしれない。それが一番怖い。その勢力が加速すれば本当に戦争がまた正当化されてしまうね

北朝鮮を「挑発」「暴走」と見るのは誤り。彼らは絶対に戦争にならないように匙加減しながら、軍事力(対米抑止力)の強化を着々と進めています。 もちろんロクでもないことですが、ロクでもない目的のために合理的に巧妙に立ち回っています

■制裁は過去20年で最強とされる

新たな制裁決議の採択に至るまでには、アメリカと中国の長い交渉に加え、ロシアとの調整にも時間がかかり、大国の思惑が錯そうする異例の展開をたどりました。

1 2





ユーロの行方さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう