1. まとめトップ
  2. おもしろ

みんなが考えた『民主×維新』の新党名案が辛辣すぎw

『民主党×維新の党』の新党名案を巡って、Twitterのハッシュタグ『#民主党の新しい党名を考える』が大喜利大会化している模様。

更新日: 2016年03月18日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 196048 view
お気に入り追加

◆合流が決定した民主党&維新の党。新しい『党名』を巡って調整が難航していた。

民主党と維新の党は夏の参議院選挙に向けて、民主党の党名などを変更したうえで、維新の党の議員が民主党に参加するかたちで合流することを決定。
合流するのは、衆参両院で計150人規模の見通し。

民主党内にはベテラン議員を中心に「『民主』という名前を残すべきだ」という声が根強くある。また、最大の支持団体である連合にも同様の意見が上がっている。
民主党内からは夏に参議院選挙を控え、「新党名を十分に浸透させられるのか」と不安視する声が上がっており、「民主党」と書かれた票が無効票となる事態を避けるためにも、民主という文字を残したい考え。

一方、維新の党は、刷新を求めており、世論調査を行って絞り込むことを主張。特に、江田前代表が新しい党名を強く主張している。

◆そんな中、驚きの報道が…なんと新党名案を『ネット』で公募するらしい。

民主党と維新の党が新党名案を「公募」すると発表し、驚きが広がっている。

民主・維新の合流に向けて新しい党名に関して議論している「党名検討チーム」は3日、国会内で会合を開き、新しい党の名前を国民の皆さんから広く募集することを決定しました。 dpj.or.jp/a/108532 #民主党 pic.twitter.com/wLMWJvGFut

【党名案を募集します】 民主党と維新の党は合流し新党を結成するにあたり、党名案を皆さまから募集します。募集期間は3月4日(金)〜6日(日)#民主党の新しい党名を考える 応募フォーム dpj.or.jp/newparty/ pic.twitter.com/HJZlDZK9Af

新たな党名は、4日から6日までの3日間、両党のホームページなどで募集。

応募にあたっては「党名案」のほか「100文字以内のコメント」なども明記してほしいと書かれている。

◆Twitterではハッシュタグ『#民主党の新しい党名を考える』『#新党名大喜利』が生まれ、様々なアイディアが寄せられている。

今までに報道された民主党と維新の党の新党名案一覧(最新版) 立憲民主党 民主共生党 民主進歩党 新生民主党 改革民主党 新民主党 民主党・国民連合(有田議員オススメ) 民主党・改革連合 民主自由党(江田憲司案) 民権党(柿沢案) #民主党の新しい党名を考える

・ちょっと真面目に…

まあ、まじめに考えるならば、将来的に他の野党も合流する受け皿になることを考えて、 「野党連合」 とかが無難でいいと思う。 略称は「野合」 #民主党の新しい党名を考える

・民主と維新を合わせて…

・「民主」にこだわると…

#民主党の新しい党名を考える 民主。 民主Z 民主セピア 民の主の党 逆襲の民主党 民主セブン 帰ってきた民主党 民主党エース 民主党タロウ 七人の民主党 荒野の民主党 宇宙の民主党 冒険民主党 海底民主党 謎の民主党 恐怖の民主党 新民主クラブ 山本太郎と仲間たち民主党

・予想通り…かなり辛辣な案が続々と。。

1 2





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう