1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

なんでもアリ。「段ボールで作った」シリーズが想像を超えすぎてる・・。

段ボールレクサスが欲しいです・・。

更新日: 2016年03月04日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
74 お気に入り 60735 view
お気に入り追加

▼ 段ボールの可能性は無限。

◇ レクサス

レクサスの新型ISがイギリスで公開されている。その姿に、誰もが目を疑った。なぜなら、タイヤ、外装、内装、そのほとんどが段ボール製だったのだ!

この段ボールで作られたレクサスは何が特別なのかというと、実物大であるばかりか、実際に運転することが出来るのだ。とはいえ、耐衝撃性は保証しかねるので、運転はあまりお勧めできないが。

折り紙レクサスは、1700のパーツから組み上げられている。車をスキャンしたあと、各パーツについて等高線のようなデータを割り出し、10ミリのダンボールに切り出した。さらにそれを水性接着剤で接続して形成したという。

この総段ボール製のレクサスの動画、めちゃめちゃかっこいい! pic.twitter.com/HqflDFSB9o

◇ 運べるスタンディングデスク

“スペースをとる”、“重くて持ち運びがむずかしい”、“座りっぱなしは不健康”そんな机の欠点を解消したデスクです。

デスクワークも立ったまましたほうが座りっぱなしより体に良い、と言われていますが、専用の机を用意するのは大変です。

重さは6.5kg。一台の机を運ぶことを考えたら非常に軽い重量です。また折りたたむことでとても運びやすくなっています。

スタンディングデスクいけるか段ボールで実験中…

◇ カタログスタンド

収納できる書類は最大A4サイズ。1枚のシートを折り曲げて組立てるシンプル設計で、軽量ながら強度があります。5ポケットに分かれており、書類の分類や収納に役立ちます。

◇ テーブル&チェア

大きな板状のダンボールを左右へ真ん中を軸に開くだけで設置が完了。開いた中から、デスクや椅子が登場します。サイズは94×275×200cmとゆったりめの作りになっている様子。

アウトドアだけで無く、一般の住居やオフィスでも必要なときだけポップアップすればスペースを大きく使える可能性がある。

◇ プリンタ

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう