1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

怖い!次期iOSはiPhoneが「監視」されていると通知される…

最新版の「iOS9.3」ですが、自分の使っているiPhoneが"監視"されているか解るらしいです。てか、iPhoneって監視されてたの!?

更新日: 2016年03月04日

syuponさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
192 お気に入り 184625 view
お気に入り追加

あなたのiPhone…見られていますよ!

iOS 9.3に「企業が社員のiPhoneを監視していた場合にメッセージを表示する」という機能がベータ版に備わっていることを発見

社員や生徒に配布されたiPhoneが企業や学校に監視されている場合、それを知らせるメッセージが表示される

どんな感じで表示されるの?

ロック画面の下に、見慣れない文字が…。

iPhoneやiPadが会社や組織などのMDM(モバイルデバイス管理)下にある場合、その事実が明確に表示される

これまでのiOSでは、端末側にその事実が表示されることはなかった

ということは、今までも監視されてたのか…。

次のiOSで監視下にあるiPhoneに監視されてますって警告メッセージ出るとかすげーな。

「情報」ページに「このiPhoneは管理されています。あなたのインターネットトラフィックを監視し、このデバイスの位置を把握することができます」というメッセージが表示される

設定→一般→情報のページで確認できる。

メッセージは企業や学校で多数のiPhoneやiPadなどを導入する「Apple Configurator」を介して監視されている場合にのみ表示される

「Apple Configurator」を導入していないiPhoneには表示されない。

見てみたら、私もしっかりiPhoneに監視されてた。 使い方によってはヤバい機能だね。

今のiOSでも、設定画面にはメッセージが出てるみたいですね…。

アプリまで「管理・監視」されちゃうかも…。

管理者は、特定のアプリの表示あるいは起動を禁止できるようになる

機能を利用するには、対象となるiPhoneが会社のモバイルデバイス管理(MDM)プラットフォームに登録されている必要がある。

ある意味、「仕事とプライベートで使うiPhoneは分けたほうがいいよ」と通告しているようにさえ思える

「えー、我が社は諸君にもこの度iPhoneを支給する事とした!勿論監視機能は常時切ってはならん」とか云われて渡されたら敵わんわぁ……

「iOS9.3」では他に、こんな便利な機能も追加される

怖い機能だけじゃないです(^_^;)

夜になるとブルーライトを軽減する「Night Shift(ナイトシフト)」

就寝前に「目にやさしく」表示するよう、ディスプレイを変化させる

コレはいいですね!!

端末へのログインとは別に、メモを開くためにパスワードあるいはTouch IDが必要になるよう設定できる

メモって意外と見られたくないことも書いているので、二重ロックは使えそうです。

1





syuponさん



  • 話題の動画をまとめよう