1. まとめトップ
  2. カラダ

いきなり来る「体の不調」を一瞬で改善するテク~オフィス編~

~オフィスでできるものを推奨しました@薬が無い時~

更新日: 2016年03月14日

smbmoonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
485 お気に入り 94318 view
お気に入り追加

●ギュルル…!いきなり「腹痛になったとき」

無理してきついパンツをはいていると、腸の動きが悪くなって消化吸収の働きが鈍くなってしまいます。

無意識に締め付けてる場合もあるかも…!

一瞬だけお腹が冷えますがもう、これ。効きます。お腹を温めるのはすごく聞きます。

右手親指と人差し指の付け根「合谷」へそとみぞおち(へそより拳1つ上)を押す「中かん」

急な腹痛の時に右腕の手首から7センチぐらいのところの骨と骨の間押すのすげー効く

電車の中でしにそうな程お腹が痛くなったけど、あと降りるまで30分近くあり、「急な腹痛 対処」でググったら腹痛に効くツボとかあって、ぎゅむぎゅむ圧したらまじで腹痛が去って度肝を抜かれた。 ツボってこんなに効くんだね...

●ガツーン!と「偏頭痛」がきたら…

Photo by Photodisc / Photodisc

※1日3杯まで(飲み過ぎると逆に頭痛になります)

偏頭痛の解消のためにはコーヒーが効果があります。

⇒カフェインが血管を縮小させ、偏頭痛解消に効果がある

コーヒーは偏頭痛の症状が出てしまってから飲むことで効果が期待できます。

偏頭痛の方、頭痛くなったらブラックコーヒー飲んで寝たら治ります

偏頭痛と緊張型頭痛のいずれもお持ちの方にはコーヒーはあまりオススメすることができません。

●締め付けられる痛みの「緊張型頭痛」の人は、

筋肉の緊張が原因でなる緊張型頭痛の場合、コーヒーを飲むことによって、血流が悪化して、頭痛が悪化する恐れがあります。

精神を落ち着けるお茶としてよく飲まれているカモミールティーは、頭痛にも効果的だそうです

いつもの緊張型頭痛は運動とかお風呂とかお酒とかで治る。今回は運動して一層ひどくなったから偏頭痛。コーヒー飲んでマシになりました。

頭は動かさないようにして正面を向き、両腕を胸の高さに上げます。そのまま腕を左右へ水平に振るように動かします。

頸椎(けいつい)を中心にコマになったような気持ちで、腕の力を抜いて振るのがポイント

お辞儀したら血流で痛みが増すのが偏頭痛でそうじゃなかったら私の場合は首の凝りとか寒さからくる筋肉の張りとかの緊張型頭痛だから首周りをあたためると治るなあ。

●カチコチになる「肩こり」には、

1 2





smbmoonさん



  • 話題の動画をまとめよう