1. まとめトップ
  2. カラダ

口の中がピリピリしたら注意…花粉症とアレルギーがつらい

花粉症を患う季節になってきましたが、さらに10人に1人は口腔アレルギーになる可能性も...野菜や果物を食べて口の中がヒリヒリしたら注意を!予防や対策を紹介します。

更新日: 2016年03月04日

166 お気に入り 52894 view
お気に入り追加

野菜や果物を食べて口の中がピリピリしびれた事ってありませんか?

Photo by Medioimages/Photodisc / Photodisc

花粉症持ち方は、要注意した方がいい食物アレルギーのお話です。

花粉症の人で、フルーツや野菜、ナッツなどを食べた後に口がかゆくなったり、のどがイガイガしたことはありませんか?

花粉症の人が野菜や果物を食べると、口の中がピリピリしびれる場合がある。花粉と食物が交差反応し、アレルギー症状が出る「花粉・食物アレルギー症候群(PFS)」だ。

花粉症患者のうち、10人に1人の確率でこの口腔アレルギー症候群の症状が出ると言われています

私の果物が食べれないアレルギーは、口腔アレルギー症候群らしいw 花粉症患者の1~2割の選ばれしものなわけだ!!w 全然嬉しくない(´・_・`)

そもそも口腔アレルギーとは?

Photo by Visage / Stockbyte

野菜やフルーツなどの食べ物を食べると、15分以内に唇の腫れ、舌やのどに痛みを起こす病気です。

特定の食べ物を食べた後、唇、口の中、舌、喉、口の周りにアレルギー症状が起こる食物アレルギーの一種です。

では、どうして起きるの?

Photo by George Doyle / Stockbyte

特定の食物が直接口内粘膜に触れることでアレルギー反応が起こるのだと言われています。

特にシラカバ花粉などに含まれるアレルゲンの構造が、フルーツや野菜、ナッツなどの植物性の食物に含まれるタンパク質の構造と共通しているため

花粉を吸い込んだ時と同じように、のどの奥、唇、舌の痒みや痛みを覚えます。さらに吐き気や下痢などの消化器症状を起こします。

唇と喉が腫れて痒くなる症状なんやけどね、まだ病院で調べてないけど口腔アレルギー症候群?らしい?

花粉症の影響でトマトが食べられないことをいま知った!フルーツ食べたときに喉がイガイガしたり痒くなったりするのは口腔アレルギーだったのね

どうすればいいの?予防は

まれに花粉症がなくても発症する場合があります。

アレルギーを起こす果物(野菜)がわかれば果物アレルギー予防可能です。

食物アレルギーがある人は、飲食の後に急にせきが出たときも、気を付けてください。

違和感を感じたりピリピリした場合には、その時点で吐き出してそれ以上食べないようにしてください。

もし、それらしい症状になったら...

「豆乳を飲んで口に違和感があるなど、気になる症状がある人はアレルギー専門医の診察を受けてほしい」

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう