1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

海外で現地人とつながれる「WEBサービス」がアツい!

郷に入れば郷に従え、といいますし!

更新日: 2016年03月16日

buritooさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
741 お気に入り 42210 view
お気に入り追加

泊まるトコ探すならこんなサイト。

旅人が現地で泊めてくれる人を探すサービス
お金のやりとりはなく、ソファーに寝かせてもらうようなイメージ。

「泊めてあげてる人は、お金が欲しくて親切にしてるわけじゃないんだ。単に違う国の人と出会いたくて、自分の町に来た外国人に親切にしてあげたいだけなんだ。そんな人が世界にはたくさんいるんだよ。」

ホスト側も、ゲストと接することを楽しみにしてる。

何を思い、どんな夢を持ち、どんなことを喋って笑い合っているのか。そんなことを異国で感じシェアできることが、一番の魅力。

「このサービスは、世界の旅の常識をちょっと変えちゃいますね。カウチサーフィン使うと、世界がとっても近くなりますよ♪」

ガソリン分け合って目的地に行こう!

車の相乗りサービス。
ウェブサイト上で「ベルリンからミュンヘンへ行きたい人」や「ベルリンからミュンヘンまで運転するから誰か乗せたい人」のマッチングしてくれる

自分たちのような観光客に対して移動費のみで街中を紹介してくれた。ライドシェアにはそうした付加価値を感じることができる。

「ヨーロッパ旅行は、鉄道旅行もいいですが、現地の人とワイワイ話しながらのライドシェアもお薦めですよ!」

欧米で人気のサービスらしい。

運転手もひとりでは淋しいし、ガソリン代などをシェアしてくれるのでコストも抑えることができる。

乗せてもらうだけなのでコスパも◎

旅行のプラン考えるならコレ!

出典eedu.jp

場所の名前を打ち込むだけで、宿泊先・レストラン・見所が一発で分かる便利サイト。

写真がふんだんに使われているのが特徴。家からの距離、旅行の日数などで、旅行候補地や観光スポットを検索できる機能も使い勝手がよい。

「海外を旅する人は知っておいて損はないでしょう。場所の名前さえ分かれば、次の行動に移れる何とも使い勝手の良いサービスです」

旅先では現地の人に案内してもらう。

旅行先で現地の人と出会い、地元の人ならではのスポットを紹介してもらいながら旅を楽しめるWebサービス

、旅行者には知られていない古い街並みを探索する3時間のツアー、地元で最も人気な麺を楽しむランチなど。旅行者はおもしろそうなツアーを見つけて申し込むことができる。

ちなみに有料

「ガイドブックに載っているような観光名所をめぐるだけの旅行はつまらない。それよりも、現地の人と会う経験が旅行を思い出深いものにする」

東京と台北に加え、ジャカルタやソウルなどアジア10都市で利用できる。

現在はアジアにのみ展開中。

語学の勉強はこんなの使ってる。

語学を学びたい人向けのマッチングサービス。
利用者が互いの学びたい言語を無料で教え合うことを目的としたサイト。

利用者同士の利害関係が一致するためレッスン料が発生せず「お金をかけずに語学を身につけたい」という人に人気です。

例えば、英語を学びたい日本人と、日本語を学びたいアメリカ人が母国語を教えあうというもの。

一般的にはカフェなどで二人で会って、30分間日本語で話して、30分間英語で話して……というのを繰り返しながら、少しずつお互いの言語を習得していくというやり方を取ることが多いそう。

「無料で、しかも人と人との関係なので「友達になれるかも」という視点でこういうサイトで探すのもありかもですよ。」

1





buritooさん

気になったものをまとめてみます。



  • 話題の動画をまとめよう