1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

食材はペットボトルで収納すると簡単スッキリ

すぐにできて便利そうなので収納にいいですね

更新日: 2016年03月04日

リットンさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
419 お気に入り 88282 view
お気に入り追加

冷蔵庫の収納にペットボトル!

ペットボトル活用というと、どこか小学生の工作を想起してしまいますが、最近では日常生活に使える活用術が増えてきたようです。

ついすぐ捨ててしまいがちですが、洗えば色んなことに使えます!

ペットボトルならどの家庭にもあるし、洗ってなんどでも使えるのが魅力です。

パスタを入れておくのにぴったり

袋のまま保存するより防虫の面でも安心です◎

飲み終えたペットボトルをよくすすぎ、しっかりと乾かす。あとはパスタを入れるだけ!キャップ付きで安心です。

1.5Lか2Lのペットボトルならパスタの乾麺は折ったりせずにそのまま入ります。

取り出す時にはかれるので便利ですね

このペットボトルの口にパスタがちょうど入る量が、大体、1人前の目安として使えます。

切ったねぎの保存にも◎

一度切って冷凍しておけば使いたい時にすぐ使えて便利です

一気に使い切ることのできなかった、ネギも小口切りにしてペットボトルにいれ、冷凍保存してしまいましょう。

入れたらフタをして冷凍庫へ。使うときは、シャカシャカふれば小ネギはパラパラになります。

ミックスベジタブルにも便利!

出典ameblo.jp

袋のまま保存するより使いやすそうですね

ミックスベジタブル、グリーンピースなどの冷凍野菜は、ペットボトルに入れかえて冷凍保存することで、使いたいときに取り出しやすくなります。

開封した袋にそのまま入れておくと、冷凍庫の臭いがついたりしてしまいます。蓋のあるペットボトルに入れ替えることによって、それらを防いでくれるのもいいですね♪

お米もペットボトルで冷蔵庫へ

パン粉などの粉ものにも使える♪

ペッドボトルなら冷凍庫にも収納でき、手も汚れないのでとっても便利なのです♪

ごまなどは小さいペットボトルを使っても便利そうですね

小麦粉、パン粉、片栗粉、きな粉、ゴマ類はペットボトル活用しています。

少しだけ使いたい時にも便利です

1





リットンさん

楽しくまとめていきたいです

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう