1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

政府頑張る…ついに「タブレット教科書」導入が決まった

導入決まった~~けどどうなの…

更新日: 2016年03月04日

iroma605さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 26511 view
お気に入り追加

ついに教科書が「デジタル」の時代に…!

タブレット端末などを使って子どもたちが学ぶことができる「デジタル教科書」

文部科学省の有識者会議は4年後をめどに全国の小中学校と高校の教育現場に導入する方針を固めた。

デジタル教科書は紙の教科書のデータをタブレットなどに収め、音声や動画も含んだものを想定している。

英語や音楽で音声を聴けたり、算数・数学の図形を立体的に学んだり、体験型の学習をしやすくなるメリットがある。

コレを知ったネット民の声は…

iPadを教科書にして動画で苦手なところを何度でも復習したり,予習したり,応用編の学習をしたりできても良いな。反転授業でタブレットを使っているところだとそれができるのか?

実際、僕のクラスの生徒にも試写が苦手で字を書くのは困難なのに、タイピングだと大人より速いという生徒がいた。今や、本を見て生活体験は紙に文字を書くより画面を見てキーボードを打つ方が一般的になってさえいる。全てデジタル教科書にする必要はないが、日常的にそれが使える環境は整備すべき。

全ての学校機関は教科書をタブレット化してほしい。教科書の持ち運びが楽になるし忘れ物ぐっと減ると思う。ていうか重みで体歪むからほんと勘弁して。

もはや、医短の教科書も タブレット式のやつでいいのに。 どれだけ 教科書代が浮くか(;_;)

教科書代が浮くかも?

毎年廃棄されている前年度の教科書の山を見るたびに、「もう、電子教科書でいいんじゃない?」って思っちゃう。オールカラーのすごい教科書が、1年(ひどい時は一学期)終わるたびに捨てられるなんて。教科書を配るよりも、タブレット配ってくれるといいのに。

「廃棄される本」が減るかも?

一方、反対っぽい人の意見は…

デジタル教科書は義務教育の範囲じゃあ導入は困難でしょ。タブレットでフリスビーするやつ絶対居るって。

今まで通り教科書ノート黒板って形でいいと思う。何でも新しくしないでほしい。しんけんゼミのタブレットも一年使ってみたけどやはり勉強は書いてなんぼだと感じた。RT

というかそもそも

えっと・・・4年後ですとタブレットとか死滅してる可能性もあります。スマホも別の何かに変わってる可能性もあります。つまり暢気すぎです、このスロースピード・・・ / 4年後めどにデジタル教科書 導入へ  npx.me/RaYE/bSEe #NewsPicks

Oh…

政府が4年後をめどにデジタル教科書導入、というNHKの報道が話題になっている。ことに驚く。政府は何年も前に方針決定していたこと。それを実行に移す仕事が遅いだけの話です。むしろその遅さを問題にすべき。

デジタル教科書とかいう教育効果がよく分からない媒体の検討はすぐできるのに、奨学金制度という教育効果が明らかなものはなぜ…

奨学金関連しっかりした方が…

実際、様々な問題があるようですが…

「『書く力』や『考える力』の充実には従来の紙の教科書も必要だ」という意見もあることなどから、当面は紙の教科書とデジタル教科書を併用

部分的にデジタル教科書だけを使った教科の履修も認めるとのこと

1 2





iroma605さん

雑学とか、なんかいろいろ



  • 話題の動画をまとめよう