1. まとめトップ
  2. 雑学

ブランド系は、しっかり者?財布でわかる心理が気になる

日常的に使う財布って意識したことありますか?選び方や日頃の使い方で持ち主の性格の傾向がわかるらしい!科学的根拠はありませんが、心理学的には傾向が出るそうです。軽い気持ちで参考程度に楽しんみましょう。

更新日: 2016年03月04日

195 お気に入り 260143 view
お気に入り追加

財布って意識したことありますか?愛用してる財布でわかること

選んだ財布のタイプや日常の使い方で性格の傾向がわかるらしい!財布に関するアレコレ

365日使うといっても過言ではない財布。それだけに、性格や価値観も反映されているはず。

「お金」という非常にデリケートな「モノ」の入れ物です。アナタの財布、気になるアノ人のお財布はどうですか?!

統計学的、心理学的にはかなり効果があるとされています。

心理学的に財布は自分自身の小世界ををあらわしていると考えられています。

しかも財布の選び方や取り扱いで性格の傾向がわかるらしい!

お財布をどう扱っているかで、その人の価値観や心理状態が見えてくることも。

心理学では、お金と愛情を置き換えて考えることもあるらしく、財布の扱い方で、愛情への考え方を見ることもできるようです。

ちなみに財布関連でNGや良いと、されることは!?

赤色のお財布は「赤字」や「火」を連想させて、金運を燃やしてしまうと言われています。

くたびれていたり壊れているお財布は、他人が見てだらしない印象を与える上に、不潔なイメージを与えてしまうこともあります。

「ゴールド」「黄色」「ピンク色」「黒色」「白色」「茶色」「ベージュ色」などです。なかでも、一番有名なのは、「金色の財布」もしくは「黄色の財布」ではないでしょうか?

では、財布でわかること性格の傾向アレコレを紹介します。

人に見られることを強く意識しています。ですから、服装などもオシャレな人が多いですね。

機能重視のバランスタイプ。見た目よりは中身やコンパクトさを重視しています。空気を読み、人と調和することに長けています。

ブランド力のある財布を所持していると、精神的な充実感や幸福感が増し、そのメンタルが日々の生活に活力を及ぼしたりします。

高価な財布を使うことは、一見浪費家にも思えますが、大切なお金を保管する財布に投資する人は、じつは経済観念がしっかりしていてお金も大切にする人

さらに財布の使い方で、こんな傾向も...

お金だけでなく自分の生活もしっかりとコントロールできているタイプ。自分の性格を知り管理できているからこそ、ものの手入れも行き届いています。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう