1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

日本アカデミー賞にノミネートされなかった評価の高い映画たち

2016年、日本アカデミー賞に引っかからなかった作品も良作揃いなのでぜひ観てほしい。

更新日: 2016年03月05日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
419 お気に入り 236888 view
お気に入り追加

今年も第39回日本アカデミー賞の授賞式が行われた

第39回日本アカデミー賞の授賞式が行われ、是枝裕和監督の『海街diary』が最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞の4部門を制した。

優秀作品賞には他にも、『海難1890』 『日本のいちばん長い日』 『母と暮せば』 『百円の恋』があがっていた。

最優秀主演男優賞には『母と暮せば』の二宮和也が、最優秀主演女優賞には『百円の恋』の安藤サクラが、それぞれ選ばれた。

あの作品はノミネートされてないの???

『岸辺の旅』『きみはいい子』『野火』『FOUJITA』はどこにも入っていないのか。

個人的には黒沢清『岸辺の旅』石井隆『GONIN サーガ』根津さんでたのに… 呉美保『きみはいい子』が最低でも入ってて欲しい、あと塚本晋也『野火』な。

日本アカデミー賞、「野火」と「きみはいい子」はかすりもして無いの?「恋人たち」も新人俳優賞だけ??やっぱりちょっとモヤモヤしちゃうなー #日本アカデミー賞

昨年の邦画は『岸辺の旅』と『野火』抜きには絶対に語れないと思うのだが両方スルーですかそうですか。しかし安藤サクラは本当におめでとう。

あんまり日本映画のシステムがわかってないのやけど日本アカデミーって商業映画のみしか対象にならないの?「野火」とか「ハッピーアワー」とかは審査の対象にならないのやろか。海外では評価されてるのに、この日本で評価されてないのってなんかおかしい気がする。インディーズも対象になれば良いのに

■『岸辺の旅』

出典eiga.com

3年前に夫の優介が失踪した妻の瑞希は、その喪失感を経て、ようやくピアノを人に教える仕事を再開した。ある日、突然帰ってきた優介は「俺、死んだよ」と瑞希に告げる。「一緒に来ないか、きれいな場所があるんだ」との優介の言葉に瑞希は2人で旅に出る。それは優介が失踪からの3年間にお世話になった人々を訪ねていく旅だった。旅の中でお互いの深い愛を改めて感じていく2人だったが、瑞希が優介に永遠の別れを伝える時は刻一刻と近づいていた。

世界的に高い評価を得ている黒沢清監督が、湯本香樹実による同名小説を深津絵里と浅野忠信のダブル主演で映画化。

失踪した夫がある日、幽霊として姿を現し、自分が不在だった期間に旅した場所をともに訪れようと妻を誘うラブストーリー。

黒沢作品で、幽霊が登場するのは珍しくないが、黒沢作品ならではの不穏なムードもあるが、根底にはシンプルな愛がある。

深津絵里と浅野忠信が夫婦に扮し、愛する者を通して自身を見つめ直す人間の内面をリアルに体現している。

第70回毎日映画コンクール 日本映画優秀賞、第89回キネマ旬報ベスト・テン 第5位、主演女優賞(深津絵里)、第37回ヨコハマ映画祭日本映画ベストテン7位。

個人賞を受賞した深津は「夫が浅野忠信さんじゃなければあのような空気感、繊細な表現につながらなかったと思います。浅野さんの底知れぬお力のお陰でこの賞をいただけたと思っています」と共演した浅野に感謝しきりだった。

「岸辺の旅」 夫婦の会話と空気と自然体の心地良さよ。しかし、夫婦にしか分からないことは、たくさん。死んだ人を幽霊としてではなく対等に存在させている。夫婦が旅で出会う人々(夫が死んでから会った人々だが)にも意味があり…。古き良き日本映画のようで、そこは黒沢清映画。ミステリアスです。

最近のホラー映画の霊の見せ方が気になって仕方ない。90年代以降のJホラーが追求したのは、映画に固有の表象の隙間から見えてしまう霊の恐ろしさであり、『呪怨』のような剥き出しの霊は裏技に過ぎない。その意味では『岸辺の旅』で深津絵里の背後の暗闇から現れる浅野忠信は紛れもなく幽霊だった。

■『恋人たち』

通り魔事件で妻を失い、橋梁点検の仕事をしながら裁判のために奔走するアツシ。そりがあわない姑や自分に関心のない夫との平凡な生活の中で、突如現れた男に心揺れ動く主婦・瞳子。親友への想いを胸に秘めた同性愛者で完璧主義のエリート弁護士・四ノ宮。3人はもがき苦しみながらも、人とのつながりを通し、かけがえのないものに気付いていく。

通り魔に妻の命を奪われた男。家庭のなかで孤立する主婦。完璧主義の仮面をかぶった同性愛者の弁護士。3人の物語が、群像劇やオムニバスとはまったく違う肌合いで送り届けられる。

1 2 3 4





kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見



  • 話題の動画をまとめよう