1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

注意!致死率高い『豚インフル』が流行!

メキシコで豚インフルが大流行しており、68人が死亡する事態になっているという

更新日: 2016年03月05日

J83836さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 24048 view
お気に入り追加

■豚インフルエンザとは

豚インフルエンザとはA型インフルエンザウイルスにより引き起こされる豚の呼吸器疾患です。豚インフルエンザの流行は豚で定期的に発生します。

ヒトの感染ケースは、豚が周りにいるヒトたちに多いのですが、豚インフルエンザウイルスがヒトからヒトへ伝染する可能性もありえます。

ヒトでのブタインフルエンザの症状は季節性のインフルエンザと同じような症状で、熱、咳、のどの痛み、体の痛み、頭痛、悪寒、だるさなどがあります。

冬に流行するインフルエンザと同じように伝染すると考えられています。つまり、主に感染したヒトの咳やくしゃみを通じてヒトからヒトへ伝染すると考えられています。

感染した人は症状が出る1日前から、病気になった後7日以上まで、他の人を感染させることがあります。

■今シーズン、メキシコで豚インフルが大流行、68人死亡

メキシコで豚インフルエンザ(H1N1型)が大流行しており、保健省のデータによると、すでに945人の感染が確認され、68人の死者が出ている。

今シーズンに確認されたインフルエンザのうち豚インフルエンザの症例は3分1程度だが、致死率が非常に高いという。地元メディアは、インフルエンザ治療薬「タミフル」の不足も指摘している。

■過去にも2009年に大流行していた

2009年4月メキシコで発生し、その後世界を席巻した豚インフルエンザ、いわゆる「新型インフルエンザA(H1N1)」と呼ばれたインフルエンザ

豚インフルエンザのメキシコ及び米国における発生については、WHOが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態に該当する」との認識を示しており、我が国としても警戒を強化すべき事態である

平成21年4月27日:豚インフルエンザ対策に関する関係閣僚会合より

国内で初めての感染者が神戸市内で確認され、その後、国内各地で感染者が確認され、大きな社会的混乱を引き起こしました。

■昨年(2015年)はイランやインドでも

イラン南東部の2州で、「豚インフルエンザ」と呼ばれるH1N1型インフルエンザが流行し、過去3週間に33人が死亡した。

イラン)12月8日 AFP

IRNAが保健副大臣の話として伝えたところによると、ケルマン(Kerman)州で28人、シスタン・バルチスタン(Sistan Baluchistan)州で5人が死亡。感染は今後、首都テヘラン(Tehran)などの地域にも広がる恐れがあるという。

最近、インド国内で豚インフルエンザ(H1N1)が流行、カルナタカ州でも今年に入ってから少なくとも6人が死亡した

インド)

保健・家族福祉省の発表によると、3月14日現在で国内の死者は1,710人、感染者は2万9,558人に達した。

インド)

■感染予防対策は?

感染経路の遮断を行う上では手洗いが有効です。外出後のうがい・手洗いを日常的に行うようにしましょう。

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50%~60%)を保つことも効果的

1 2





J83836さん



  • 話題の動画をまとめよう