1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なでしこリオ消滅で澤穂希待望論! 引退後の活動から見る“現場復帰”の可能性

澤 穂希(さわ ほまれ、1978年9月6日 - )は、東京都府中市出身の元女子サッカー選手。日本女子サッカーリーグ・INAC神戸レオネッサに所属していた。アジア人史上初の「FIFA最優秀選手賞」受賞者で、日本女子代表では歴代トップの出場数とゴール数を記録している。

更新日: 2016年03月07日

micmacroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 51221 view
お気に入り追加

▼リオ五輪出場が消滅した「なでしこジャパン」。

【試合結果&日程】
29日 オーストラリア戦 ×1-3
2日 韓国戦 △1-1
4日 中国戦 ×1-2
7日 ベトナム戦
9日 北朝鮮戦

7日午後7時35分キックオフのリオ五輪アジア最終予選のベトナム戦(大阪)前に行われた中国―韓国戦で、中国が1―0で勝利して勝ち点を10まで伸ばし、日本が残り2試合全勝しても勝ち点で上回れず、3位以下が確定。

上位2か国に与えられるリオ五輪出場権を獲得できなくなった。なでしこジャパンの五輪連続出場は3大会でストップした。

▼澤がいないとやはりダメ?

早くも窮地に立たされたなでしこジャパンの周囲では「世代交代の失敗」や「澤ロス」といった悲観的な言葉が飛び交う。

佐々木則夫監督は、チームの不調について昨季限りで現役引退した澤穂希さんの抜けたダブルボランチの機能不全など3つの理由を挙げた。

澤が抜けた穴は精神面より守備面で大きい。澤は相手の攻撃を体を張ってはね返すだけでなく、危機を察知する能力が抜群。

ワールドカップチャンピオンが、チャイナに負けるとは。 澤さん!戻ってきてくださいよ。

やっぱなでしこには澤が必要だったんだな。精神的な支えっての。

なでしこやばいね。 このままじゃリオにでれなくなる… やっぱ 澤選手戻ってきてほしいですね

▼そんな澤さん、引退後はさまざまな仕事をしている

ウェディングドレス姿を披露!

澤穂希が、23日に発売される結婚情報誌『ゼクシィPremier(プレミア)』で表紙に起用され、ウェディングドレス姿を披露

「白のドレスを着たのは初めて。最初は緊張で表情も硬かったと思いますが、カメラマンさんがいい雰囲気に和ませてくれたので、すごく楽しめました」とコメント。

自身の結婚式については、「1年後を予定している」といい、夫婦の間では、「来てくださる方々への感謝の気持ちを伝えるために料理にはこだわろう」と話し合っている

▼「進研ゼミ+」の「赤ペンコーチ」に就任したことが話題に

澤さん、赤ペンコーチもいいけど、なでしこの監督もよろしく!

※画像はイメージです。

ベネッセコーポレーションは、小学生から高校生までを対象に提供している通信講座「進研ゼミ」を、2016年4月から、「進研ゼミ+(プラス)」としてリニューアルすると発表。紙のテキストを強化するとともに、デジタル教材をみ合わせたコースを提供

1月6日、都内で、2016年春「進研ゼミ+」スタート記念イベントが開かれ、サッカー元日本代表(なでしこジャパン)で長年活躍し、昨年末に現役を引退した澤穂希さんが、モデルの古畑星夏さんと一緒に登場した。

本キャンペーンは、勉強と部活や習い事などの「両立」に頑張る学生の応援が目的。澤さんや古畑をはじめとする各分野で活躍する進研ゼミの卒業生たちが「特別・赤ペンコーチ」として学生をサポートするレッスンを行う。

「特別・赤ペンコーチ」に就任した澤さんは「子どもたちに夢を与える仕事がしたいと思っているので、子どもたちに夢を与えるコーチになりたい」とコメント

▼映画「スティーブ・ジョブズ」のトークイベントに登場!

サッカー女子の元日本代表で、昨季限りで現役を引退した澤穂希さん(37)が4日、都内で行われた映画「スティーブ・ジョブズ」の公開直前トークイベントに登場。試写会に参加した学生からの質問を受けた。

「度胸の付け方は?」「もしサッカーをしていなかったら?」「結婚の決め手は?」など学生からは次々と質問が飛び、澤氏は真剣に回答。大学生約60人に“リーダー論”を語った。

▼人気番組「徹子の部屋」に出演!

1 2





micmacroさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう